きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

森林伐採と裏紙使用

Posted on | 2007年 2月 13日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【紙】
(1)植物の繊維を水中で密にからみ合わせ、薄く平面状にのばして乾燥したもの。中国、後漢の蔡倫(さいりん)がその製法を発明したといわれる。絵や文字を書いたり、物を包んだり、障子や襖(ふすま)に貼ったりするのに用いる。和紙はミツマタ・コウゾ・ガンピなどの靭皮(じんぴ)繊維を原料とし、手すきで作る。洋紙は木材パルプなどを原料とし、これをくだいて溶かし、サイズ剤・填料(てんりよう)・色素などを加え、抄紙機で機械的に仕上げる。最近は合成繊維からも作られるようになった。
(2)じゃんけんの手の一。開いたてのひらで示す。ぱあ。
——————————————————————

TVで地球温暖化の特集がやっていました。最近多いなあ。人間が好き放題やってるせいで地球の環境は壊れていくのです。確か1秒間に森林がテニスコート何面分消えているだとかとやっていて、よくよく考えてみるとヤバいなあという感じ。

森林が減るとそれだけ二酸化炭素の処理が追いつかないわけですから、今度は温室効果で地球の平均気温が上昇してきます。すると北極、南極、グリーンランドなんかの氷が融けていってしまうのです。ちなみに北極の氷はこのままいくと近い将来全部融けてしまうそうな(汗)番組ではホッキョクグマが上陸できる氷がない海をプカプカ彷徨っている映像が印象的でした。ホッキョクグマも絶滅の危機なのだそうですよ。

極の氷が融けるということは我々人間にも多大な影響をもたらします。海面上昇です。番組ではグリーンランドの氷が解けた場合、海面が7m上昇するんだとか(怖)これってどういうことか分かります?平野など低い土地は海になってしまうということです。出雲平野も海に飲み込まれるのかなあ…。

森林伐採っていうピンとこない出来事に思えますが、実は深刻な結果を招く可能性があるのです。そして森林が減り続けている原因は、紙や割り箸などの無駄使いが大きいんじゃないかと私は思うのです。自分にできることはやりたい!そう思ってか、ただの貧乏性か、以前から裏紙使用を励行しております。小さなことからコツコツと。地球の未来のために、小さなことでも一人一人が何かをやらなければいけないと思います。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

4 コメント - “森林伐採と裏紙使用”

  1. じょ?に?
    2007年 2月 13日 @ 16:55

    ホッキョクグマは絶滅前に剥製を買っておけば値上がりしそうね♪
    海面が7m上昇しても、防波堤を7m高くすればいいさ!
    寒くなければ、年中サーフパンツ一丁でサーフィン出来るぞ?い♪
    …なんて事を考えてるようではいけませんね!
    ワシ、今車を買い替えようと思って中古車を探していたんですが、環境性能を考慮し、新車にしようと考えてたりしてます。
    HONDAの理念に賛同している事もあり、どうやらEVERYWAGONではなく、VAMOSで決まりっぽいです♪

  2. TAKA
    2007年 2月 13日 @ 17:34

    海面が7m上昇するってことは、
    現在サーフィンが出来る浜辺がほとんど消滅する、と聞いたことがある…。
    それは厳しいよね…(><;)
    バモスいいじゃないですか。
    新車でとは、さすがリッチですね?(^_^)/

  3. じょ?に?
    2007年 2月 14日 @ 09:01

    いやいや、全財産をはたいてでも、個人的環境問題対応をしようかと思ってね☆
    込み込みの値段を聞くとさすがになえてしまうけれど、未だ見ぬ子供達の為「今」しないと!
    「1秒の世界」だったっけかな。。。ワシも昨夜ビデオで観たよ!!!
    ゴアさんの映画観てみたいけど、山陰ではやらないんだろうね?(^^;)
    こういった番組はワシは好き♪何分NHKのドキュメンタリー番組を親父の影響で小学生から見続けているからね(爆)

  4. TAKA
    2007年 2月 14日 @ 12:46

    この記事で言ってる番組、それ!「1秒の世界」だった。
    僕もゴアの映画観てみたいすね。
    何を隠そう、私もこういうドキュメント系の映画、
    ぜんぜん苦痛なく観れちゃう人間なので(笑)
    テレビのドキュメント番組も好きです。奇遇だね!

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP