きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

フリーランスの服装

Posted on | 2007年 3月 7日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【フリーランス】
フリーランス(freelance)とは、フリーアナウンサー、フリージャーナリストなど、会社に所属したり特定の会社と専属契約を結んでいない人のこと。ただし派遣社員は派遣会社と契約しているため、このようには呼ばれない。日本語では自由契約と呼ぶ。
——————————————————————

基本的にフリーランスとして活動しているので、会社組織でない分まわりに分からないことを聞けません。そもそも、その聞きたいことというのがフリーランスならではのものなので、会社員に聞いてもどうしようもないのですけど…。というのが、フリーランスの服装についてどの範囲まで社会的に許容されるのだろうか、ということ。簡単に言うとどんなカッコであればお客さんに常識的と見てもらえるか。そりゃあ、ビシッとスーツでも着てビシッとネクタイしめてれば間違いないとは思いますが、少なからずともクリエイティブを売っている身分としては、スーツは固すぎるなあ…というのがあるのです。でもどの程度までならくだけた格好なら良いのか、イマイチ判断が難しい。お客さんにもよると思いますしね。まあ考え過ぎもなんなんで、そこらへんは同じフリーで活躍しておられる方々を見習って自分のスタイルを作っていければなと思っています。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

3 コメント - “フリーランスの服装”

  1. D寅
    2007年 3月 7日 @ 09:27

    そりゃ、日本人ならば着物じゃろぉ。。
    ちなみに、着物を纏った小生と連れ合いが、こないだRCCでローカル放送されたv。

  2. TAKA
    2007年 3月 7日 @ 13:56

    いやそれは違うでしょう(笑)
    仕事ですから…。

  3. デザインマガジン 創刊号
    2007年 3月 8日 @ 06:55

    服装について

    服装服装(ふくそう)は人間が着用する衣服、および衣服を着用した状態。古くから、人間は服を着用しているが、古代は怪我や温度変化から身を守るものだった服が、現在では機能以上により見た目の追求に目的がシフトしている。近年では、服飾のみを扱ったデパートやショ

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP