きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

社長の頭脳

Posted on | 2007年 4月 3日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【社長】
会社の長。会社業務の最高執行者で、会社代表の権限をもつ。
——————————————————————

先日、同業で親しくさせていただいている方たちとお話する機会がありました。一人は私と同じで個人、もう一人は有限会社の社長です。いろんな話題があったのですが、私がとくに勉強になったのは有限会社の社長のお話。我々個人事業主とはまた違う生き物かも知れません(笑)。小さな会社ですが数人のスタッフを抱えておられるわけですから、彼らに給料を渡さなければなりません。普通に考えてもここから経費のかかり方が全然違ってきます。ですから仕事に対して非常にシビアな考え方をお持ちなのです。個人一人だけというのとは、かかる重圧が違います。事業の方向性、手段、収益の計算、スタッフのマネジメント、そして自らの、こうなりたいというビジョンも見えている。考え方は非常にシビア。ですが、自社スタッフへの愛情もあります。まず考えるのが社員へ支払う給料のこと。男です。いや漢(オトコ)です!カッコいい!私も十分に稼げるようになって、人に仕事を振れるほどの人物になれたとしたら、ぜひともこんな人になりたいものですね。まずは自分がしっかり食ってくだけのことについてマネジメントしなければな(汗)。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

3 コメント - “社長の頭脳”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 4月 4日 @ 21:58

    事業の方向性、手段、収益の計算、スタッフのマネジメント
    。確かに重い。さらに問題があった時、従業員が原因でも
    最後の責任、全ての責任は自分でとらなくちゃならない事を
    常に意識しながら仕事を進めなくてはならない。所長と共に
    今の職場を立ち上げたので、トップに立つ人の苦労はよくわ
    かるよ。トップに立つような人は、いつもさりげなくしてる
    ので苦労してるように見せないけど、確かにすごい重圧だよ
    ね。"漢"を目指すぞ?!ファイトォォォ!

  2. TAKA
    2007年 4月 4日 @ 22:06

    >神釜ちゃん
    社長の頭の中を垣間みた瞬間でした。
    神釜ちゃんもなかなかにすごい経験をお持ちですね。
    自分もまだまだペーペーの事業主ですが
    これから漢を目指さなければなりません!

  3. Refrigerator
    2007年 5月 1日 @ 10:45

    株式会社ありがとう パソコンサポート会員

    リスト取りぺーじってどういう仕組みで、アドレスを収集することができるのですか?集めたアドレスに対してメール配信をしたいのですがどうやってしているのですか?ドメインとサーバーの取得方法がわかりません。ファイルに名前をつけて保存ってどうやってやるですか?

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP