きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

サブマシンの出番

Posted on | 2007年 4月 7日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【PowerBook】
PowerBook(パワーブック)はアップルコンピュータが製造、販売していたノートパソコンである。2005年にPowerPCからIntel Coreへの移行に伴い、製品名称もMacBook Proへと移行した。
——————————————————————

1ヶ月ほど前から頻発していたモニタのトラブル。アップルのサポート掲示板にて原因は電源アダプタであるらしいことをつきとめてはいたものの、日常の忙しさにかまけて、とりあえずだましだまし使っていたのですが、ここへ来てついに逝ってしまいました。コンセントの抜き差しを何度かしているとなぜか復帰していたのですが、今回は何十回繰り返してもNG。さすがにサポートへ電話。こちらの察しの通り、やはり原因は電源系の可能性が高いとのことで、アダプタの交換となる模様です。

さてさてリスクマネジメントもフリーランスの腕の見せ所。モニタの故障程度は生温いですけどね。本当はここで代わりのDVI接続の液晶モニタがあれば、そのままPower Macが使えたのですが、あいにく身近なところからは手配できず、メインマシンのPower Mac G5の使用は断念。となると、とりあえずサブマシンであるPower Book G4にお仕事データを移して作業をせねばなりません。

幸か不幸かちょうど今むちゃくちゃ忙しいということはないのでなんとかやれてますが、やっぱりPower Macの処理能力やらメモリの威力ってなにげにすごかったなあと、Power Bookを使用していて感じます。Power Bookもメモリ増設したりしてあるのですが、いろんなソフトを同時に使っているとやはり危なげない感じです(上位機種なので一般のユーザーが使う分には有り余るマシンだとは思いますけどね)。それから一番感じるのはやはりモニタの大きさの違い。PBは15インチ、壊れたChinema Display HDは23インチですからその差は歴然。ワークスペースが狭いのでPhotoshopやIllustratorなど立ち上げると、パレットがひしめき合って肝心のキャンバスが見づらいこと見づらいこと。以前はこれでよくやってたなあとすら思います。早期モニタの復活を願ってやみません…。

まあ我ながら言いたい放題ワガママも甚だしいですが、しかしながらこうしてサブマシンがあるから仕事がやれていることを考えるとホントPower Bookさまさまですね。ナデナデしてあげたいくらい(笑)。感謝です!

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “サブマシンの出番”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 4月 7日 @ 22:15

    何事もゆとりが大事やもんね。
    サブマシンがある事もいざというときのゆとりやしね。
    いい環境で使い勝手のいい物で、効率良くやれて、何か
    あった時の対応策がある事。良い仕事するにはやっぱ
    ゆとりが大切?。モニタ?早く帰っておいで?。
    祈っとります!

  2. TAKA
    2007年 4月 8日 @ 11:33

    >神釜ちゃん
    ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
    金曜日の午後にサポートに電話したのですが、
    先ほど交換部品が届きました。
    なかなかやるなアップル。
    そして無事モニタ復活でございます。
    よかった?、これで安心出来ますわ…。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP