きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

CSSマニア?

Posted on | 2007年 4月 18日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【CSS】
Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート、CSS)とは、HTML や XML の要素をどのように修飾(表示)するかを指示する仕様であり、W3Cによる勧告の一つ。文書の構造と体裁を分離させるという理念を実現する為に提唱されたスタイルシートの、具体的な仕様の一つ。CSS は HTML で表現可能と考えられるデザインの大部分を実現できる要素を取り入れつつ、新たなデザイン機能を備える。
—————————————————————-

一応Web制作に携わるもののハシクレですから、時々Web関連書籍を購入したりするわけです。中でもついつい買ってしまう、目が行ってしまう分野はCSS関連ですかね。大昔はHTMLしかなかったので文書構造も装飾などデザイン部分もごっちゃにして記述していたのですが、その後の潮流として、文書構造はXHTML、デザインはCSSというようになって来ているのです。いわゆるWeb標準。

世間的にCSSデザインというのはわりかし取っ付きにくいイメージがあるように思います。部分的にCSSかけるのはもはや当たり前ですが、レイアウト構造からフルCSSでサイトを作るとなるとダメだって人もいますしね。フルCSSサイト、私も以前よりはかなりマシに作れるようになってきたところで、いまだ大手・有名サイトでもHTMLによるテーブルレイアウトが見られるという事実がある分、もうしばらくは言い逃れができそうかな?(笑;汗)よってCSSを完全にマスターすべく日夜勉強しているのです。

↓最近買ったこのCSS本はヒットでした!
↓丁寧かつ分かりやすく、すぐ使えそうなデザインチップスも豊富な良書。

スタイルシート・デザイン XHTML + CSSで実践するWeb標準デザイン講座
スタイルシート・デザイン XHTML + CSSで実践するWeb標準デザイン講座
矢野 りん,益子 貴寛,こもり まさあき

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “CSSマニア?”

  1. じょ?に?
    2007年 4月 19日 @ 11:02

    CSSはワシもvb.netでWebアプリケーションを作る際に一部使用した事があるけど、他の余計な知識が無かった分、案外使いやすいなぁ?ってイメージは残っております☆
    日々進化を続けるその姿、相変わらずのストイック振りに安心しております♪

  2. TAKA
    2007年 4月 19日 @ 15:59

    >じょ?に?
    CSSまで使いこなすとはさすが最先端プログラマ!!
    私もだいぶんCSSデザインに慣れてきたけども、
    根本的にはXHTMLというのがきちんと記述できなければいけないのよ。
    とにかくこの世界、1に勉強、2に勉強、3,4がなくて、5に勉強
    って感じで、どうしてもストイックにならざるを得ないです(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP