きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

モーブスの靴

Posted on | 2007年 4月 24日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【モーブス】
モーブスは、ドイツの短距離ランナーであったFritz Mobusにより1924年にドイツで設立。当初はアスレチックシューズとしてドイツ国内にて知名度を確立し、1936年のベルリンオリンピックでは、公式シューズとしてスエードスパイクシューズを提供。その後警察用公式トレーニングシューズになるなどしたものの、ドイツ市場不況の影響を受け1982年に一旦は製造ラインを閉鎖、20年を経て2003年に再開。洒落た雰囲気と老舗の落ち着きを併せ持つスニーカー。サイドに施されたMラインが特徴。
—————————————————————-

何年ぶりなんでしょう。私、あまり服とか靴とか頻繁に買わないタイプなのですが、靴に至っては、かなり気に入っていたアジダスを5年以上(長過ぎて定かではない)も履きつぶしてきましたが、どうやらそろそろ限界のようで、休ませて上げることに。まるで私の足型を採取して作ったかのようなバッチリの履き心地で、もう体の一部みたいに思えるほど、私にとっての名靴だったのです。可能であればまったく同じ型の靴をもう一度購入したいくらいでしたけど、もう市場に出てないでしょうね。

で、新しく買った靴はモーブスという、ちょっと「モー娘。」に名前が似たメーカーの靴です(笑)。もともとたくさんの靴を気分に合わせて…みたいなオシャレ派ではないので、シンプルで履きやすくて長持ちするというのが靴選びの基準なのですが、色々品定めしながらいろんな店をてんてんと探し歩き、たまたまとあるお店で発見したこのモーブスのSTANBERG(スタンベルグ)というモデルがデザイン的にも履き心地的にも一番しっくり。値段にもまあ納得。ネットで調べてみたら、もともと競技用シューズのメーカーらしいですが、近年ちょっとオシャレなブランド、みたいな感じで復活してたみたいです。シックでシンプル、スッキリとしたシルエットで飽きのこない感じなんかは私の好みです。これからまた長い付き合いになりそうです。

mobus STANBERG
mobus STANBERG

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

8 コメント - “モーブスの靴”

  1. じょ?に?
    2007年 4月 24日 @ 22:35

    お!?
    ジーンズにもモードにも合わせやすそうやな♪
    ワシもここ数年「服はバーゲンで」って決めてたけど、2ヶ月前から再熱!!!
    月1着は何かしら買うと決めて少しずつお洒落を楽しもうかと心がけております☆
    ワシはオールスター各種を少しずつ揃えようかな(^◇^)

  2. TAKA
    2007年 4月 24日 @ 22:49

    >じょ?に?
    おお、さすがじょ?に?!
    オシャレと言えばじょ?に?、じょ?に?と言えばオシャレだからね。
    オシャレに対してはとことんストイックな男だね!

  3. じょ?に?
    2007年 4月 25日 @ 01:48

    >オシャレと言えばじょ?に?、じょ?に?と言えばオシャレだからね。
    …ワシはお洒落のカリスマか!!!(笑)

  4. D寅
    2007年 4月 25日 @ 04:12

    それって、はうまっち?
    まぁでも、日本人は下駄か雪駄じゃ♪

  5. TAKA
    2007年 4月 25日 @ 13:25

    >D寅さん
    写真のリンクから店舗での販売価格が見れますよ。
    D寅さんには下駄、雪駄似合うでしょうが、
    普段履きにはちょっとなあ…(笑)

  6. シューズを...
    2007年 4月 28日 @ 21:03

    トレーニングシューズの思い入れ

    子供は成長が早いし、色々種類も有りますがいざと言うとサイズが無かったり、気に入ったデザイン、ブランドの物は売り切れになってしまったりとすごく迷った末に決めました。まだ届いていませんが届いたら再度レビューします。・モーブスの靴・スパイク&トレーニングシ

  7. じょ?に?
    2007年 11月 8日 @ 09:11

    昨夜(07/11/07)、とある靴愛ランドに行ってきた所、MobusのMUNSTERに一目惚れしてしまいました!
    もしかしたら買うかも?☆
    TACA殿はSTANBERGだったから、本質的な所ではかぶらないけど、、、やっぱ、いいものはいいね♪
    ☆Mobus MUNSTER (…の、クロコの黒)
    http://item.rakuten.co.jp/mischief/c/0000000776/

  8. TACA
    2007年 11月 8日 @ 10:53

    >じょ?に?
    モーブスいいよね。
    自分も愛用して半年以上経つけど
    なかなかはき心地がよろしいよ。
    じょ?に?はMUNSTERの黒ですか?。
    これワニ皮?なかなか渋いね?!
    それではじょ?に?とのペアルック、楽しみにしとります(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP