きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ハイゼットの自動車税

Posted on | 2007年 5月 15日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【軽自動車税】
軽自動車税は、日本の地方税法(昭和25年7月31日法律第226号)に基づき、軽自動車等に対し、主たる定置場の所在する市町村において、その4月1日現在の所有者に課される税金(地方税・普通税)である。
——————————————————————

ハイゼットの納税通知書が届きました。あけてビックリ!思っていた額より安かったです。あー、そう言えばマイハイゼットは貨物ですからね。4,800円ですよ。軽自動車でなおかつ貨物となると、ここまで低額なんですね。かなり得した気分です。

しかし前のチェロキーのことを考えると、あの金額は今じゃ信じられない。チェロキーの自動車税は年間66,500円でした(滝汗)。そりゃ排気量が4000ccですからね。中途半端なチェロキー乗りは、同時に火の車にも乗ることになるのです(笑)。今年から1/10以下にまで下がってくれたので助かりますよ、ホントに。

ちなみにチェロキーは知人にお譲りしたのですが、先日納税通知書が私の所へ届きました。そのちょっと前に本人から連絡があって、ついこの間名義変更したばかりなので、たぶん税金そっちに行きます、とのこと(オイオイ;)。もちろん彼に払っていただきますけどね…。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

7 コメント - “ハイゼットの自動車税”

  1. D寅
    2007年 5月 15日 @ 14:22

    税金キライ..

  2. TAKA
    2007年 5月 15日 @ 14:26

    >D寅さん
    好きな人はいません…

  3. じょ?に?
    2007年 5月 15日 @ 21:17

    ワシも先日赤シビちゃんの通知書が来たけど、先月廃車にしたおかげで約5千円払った残金は戻ってくるから喜んでおります♪
    やっぱ軽やな!
    税金払ったと思って、貯まった金でロングを早く買わなきゃね☆

  4. 神釜ちゃん
    2007年 5月 15日 @ 21:53

    僕もTAKAさんと同じ金額でしたよ!
    さすがに驚きでした。今まで乗ってた車にくらべて
    10分の1以下!確かに得した気分でしたよ!
    しかし、払ったつもり貯金って意外と難しいんだよね?。
    貯めてるつもりが飲み代にってなことも…。

  5. TAKA
    2007年 5月 15日 @ 21:56

    >じょ?に?
    つもり貯金だね。
    納税したつもり貯金(笑)。

  6. TAKA
    2007年 5月 15日 @ 22:01

    >神釜ちゃん
    神釜ちゃんの車もそう言えば貨物ですもんね。
    僕も貨物がこんなに税金安いとは思わなかったですよ。
    たしかにつもり貯金は難しいです。
    私の人生最初のつもり貯金は、
    中学生の頃、少年ジャンプを買ったつもり貯金(苦笑)

  7. 税金が気になったぞ
    2007年 5月 28日 @ 02:21

    税金が気になったぞ

    賦課期日は4月1日とされ、納期は原則として5月中である。なお、4月1日後に自動車を所有することとなった場合には、その所有月の翌月から月割りで自動車税が課せられる。したがって、例えば、9月15日に自動車を購入すると、10月から3月までの6か月分を納付すればよいこと

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP