きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

やる気のお話

Posted on | 2007年 5月 19日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【意欲】
物事を積極的にしようとする意志・気持ち。
——————————————————————

緑の風薫る新緑の頃、夏も近づく八十八夜の季節でございます。こんな爽やかな5月ですが、アノ五月病の季節でもありますね。日本中のみなさんはいかがお過ごしなのでしょう。まあ、五月病なんて、学生や勤め人だけのものなのかなとも思う今日この頃。3月、4月の別れや出会い、その環境の変化により気が引き締まる時期があっての、ダラけの5月ですもんね(笑)。私のような個人の事業者にはあんまり季節によってメリハリがあるわけではないし、5月だといってやる気が落ち込むなんて現象はない気がします。メリハリなくずっとやる気がないまま平行線っていうのも問題ありですが。

ちょっとイイ話を仕入れました。なんにしてもそうらしいんですが、やりはじめないと、やる気は出ないそうですよ。これは科学的に分かっていることで、脳の側坐核という部分が活動するとやる気が出るらしいのですが、側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないそうなのです。

何かをやりたいと思っているんだけど、なんかまだやる気が湧いてこなくていまいち重い体を起こせないっていう人は、側坐核を活動させる為に、とりあえずはじめてみるってのはどうでしょうね。あくまでも、やる気が出ないことを側坐核のせいにしてはいけませんよ。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

4 コメント - “やる気のお話”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 5月 20日 @ 00:38

    5月病…。これは実はいろんな人に起こり得るでしょう。
    個人事業をしている人は、ビジョンをもってないとやって
    いけないから、きちんと事業をやっていける人なら無縁かも
    ね。ビジョンがない、見えない。根本はそこなんだろうと
    思うよ。何かをする。その何かがわからないという、自分の
    ビジョンを明確に出来ない。多くの人の悩みだね。サーフィ
    ンにパドリングがあるように、いくら好きでも、キツイ事
    さえ楽しめるほど好きじゃないと、時に5月病君がとり憑い
    てしまうことってあるよ。ま、自分の好きな事を発見する
    機会にするなら、五月病君も捨てたもんじゃないだろうけどね!

  2. TAKA
    2007年 5月 20日 @ 01:05

    >神釜ちゃん
    ビジョンの明確化って大事だと思ってます。私の場合は目標に向かっていくにあたってしなければならないこと、したいことを紙に書き出したりしています。一見、書いただけじゃ何にもならないような気がするけど、でもなぜかやる気が出ますよ。「やる気を起こす為にとにかく何かをやりはじめてみる」、のさらに一歩前の作業というか。

  3. D寅
    2007年 5月 20日 @ 18:47

    はいぃぃぃっ!!!
    一歩前へっ!!!

  4. TAKA
    2007年 5月 20日 @ 23:37

    >D寅さん
    最初の一歩が大事です。
    一歩踏み出せば、反動でもう一歩も出るでしょう。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP