きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

パソコントラブル110番の業務

Posted on | 2007年 5月 22日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【トラブル】
(1)いざこざ。紛争。悶着(もんちやく)。
(2)故障。
——————————————————————

パソコン講習もしていれば、パソコントラブルのサポートもやってたりします。もうある意味何でも屋さんです(笑)。ウェブ関連のことならフツウの人よりは知識はあるつもりですが、コンピュータというくくりでは別にそれほど精通しているわけではないのですけど…、たぶんイメージがあるのでしょうね、インターネット詳しけりゃコンピュータにも当然詳しいだろう、と。しかしながら、メカニカルなトラブルサポートに関しては、ライトグラフの業務内容にはあげてないのだし、私で良ければみてみますが、分からないことは分からないし、なおらないものはなおらない。もしもトラブル解消したら運が良かったですね、という割り切ったスタンスです(笑)。

つい先日も、パソコンがおかしいから来てくれないかと携帯電話に入電。販売管理に使っておられるソフトにログイン出来なくなったということでした。普段、私はMacを使ってるのでWindows触るのはぎこちないし、販売管理ソフトなんて使ったこともないしでかなり不安がありましたが、かるく冷や汗にじませながらお客さんのPCの前でかくかくしかじか2時間、なんとか解決!良かった!データも無事でお客さんも安心して下さいました。あとでソフト販売会社のサポート料金を聞いてビックリ!イイ商売してますね(汗)。これなら先に、一か八か私を呼んだ方がいいと思うはずです。と言っても、私はトラブルサポートの専門ではないので悪しからず。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

3 コメント - “パソコントラブル110番の業務”

  1. じょ?に?
    2007年 5月 22日 @ 16:18

    PCの知識も乏しい上に、業務内容も把握出来ないままとある病院のソフト、ハードのオペレータをしていたじょ?に?ですが、あまりにもお客さんからQAの電話が鳴り、怒鳴られまくって、精神的にまいってた時期を思い出します。
    今でも知識的はそのままに、何とかごまかしつつ働けているので、自分でも大したもんだと思ってたり。。。
    お客さんの笑顔が報酬と噂のTAKA殿!
    サービスについても、とことんストイックじゃの?♪

  2. 神釜ちゃん
    2007年 5月 22日 @ 22:19

    ストイック…。今の時代には、必要な事なんだろうなぁ。
    あぁ、そこに救いがある気がする。
    この先、きっと見えてくんだろうなぁ。
    ストイックに生きた人の輝きがねぇ…

  3. TAKA
    2007年 5月 22日 @ 23:45

    >じょ?に?
    苦労してた時期があったんだね。
    今もごまかしつつ…って言ってるけど、それは違うと思うな。
    じょ?に?が成長したのでお客さんを説得する能力が
    備わったからでしょう。すごいと思うよ。
    >神釜ちゃん
    今の時代、真にストイックな人がどれだけいるのでしょうか。
    自分に甘く他人に厳しい人が圧倒的に多い気がします。
    自分はどうなんだろうと思うと、あまりえらそうなことは
    言えないかも知れませんけど、時に自分をいましめながら
    ストイックに生きたいものです。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP