きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

SWOT分析

Posted on | 2007年 5月 30日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【SWOT分析】
SWOT分析(SWOT analysis)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人の、プロジェクトやベンチャービジネスなどにおける、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を評価するのに用いられる戦略計画ツールの一つ。組織や個人の内外の市場環境を監視、分析している。 フォーチュンの500社のデータを用いて1960年代から70年代にスタンフォード大学で研究プロジェクトを導いた、アルバート・ハンフリーにより構築された。
——————————————————————

お仕事でご一緒させていただいているITコーディネーターをされている方がいるのですが、為になりそうなお話をちょこっとだけ教えていただきました。このブログは私の備忘録でもありますんで、ちょっと忘れないうちに記事にしておくことにします。

その、「為になりそうな話」というのが、SWOT分析というもの。ITCの研修ではしつこく耳にタコができるくらい教わるそうなんですよ。だいたいの説明は記事の頭につけてますが、この分析方法ってのが、結構ビジネスに役立ちそうなんですよね。例えばお客さんのホームページ制作の方針を考えるにしても、うち(ライトグラフ)自身の方向性を練るにしても、冷静にこの分析をしてみれば目標達成への筋道が見えてきそうです。私が分析したところで、確実に事業を成功に導いてくれる、とまではいかないにしても自身の内的要因である強み・弱み、さらには外的要因である機会・脅威をきちんと頭の中で整理しておくことで、ある程度の正しい方向性は見出せるんじゃないかと思います。

本格的にてこ入れをしなきゃいけなさそうなクライアントさんの所へは、こちらのITCさんを紹介してあげようかな。その前に自分はどうなんだ?って感じですが…(汗)とにもかくにも、レッツ・スウォット!

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP