きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

コーディングとブラウザ

Posted on | 2007年 6月 29日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【コーディング】
ソースコードを作成すること。プログラミングとほぼ同義だが、仕様書やフローチャートなど抽象的な設計文書の内容を、プログラミング言語を使って具体的なコードに変換していく、という意味合いが強い。
——————————————————————

何度となく愚痴っていますが、XHTML+CSSコーディングというものはなかなか一筋縄には行かない…。とある制作案件なんですが、わりとシンプルに見えるラフデザイン。しかしながら、じつはひと工夫あるレイアウトにするのに意外とややこしいCSSを組まないといけなくて…。私の頭の中の青写真的には、ちょっと複雑だけど設計図通りに組めば必ず実現すると思っていたんですよね。

で、MacのSafariとFirefoxではなんとか思い通りに組み上げたんですが、WindowsのIEで表示させるとメニューだけが崩れてしまい挫折。いろいろいじりつつもつまずきっぱなし。WindowsのIEなんて普段自分は使わないんで馴染みないのだけど、今現在世界で最もシェアの大きいOS&ブラウザなのでコレに対応させなければ意味がありません。結局、いろいろな方法をトライアンドエラーしつつもなんとか、WindowsのIEできっちり表示させることができ、めでたしめでたし…と思いきや、今度はMacのIEでちょっと崩れてる…(号泣)まあMac版IEはサポート終了しているので今後シェアも減っていくと思うし、あまり気にしなくてもいいかな、なんて思いつつもやっぱり完璧にこだわりたい自分もいるんですね(笑)この時はとくに手こずりましたが、ウェブ制作ではしばしばブラウザに泣かされることがあるのです。もっと勉強しなくちゃいけませんね。

XHTML+CSSでのコーディングに限りませんが、HTMLやCSSというのはOS、ブラウザごとに表示を変えてしまうので厄介なんです。もう今更ブラウザのせいにしても仕方ないんで、制作者が様々なブラウザの癖をもっと熟知しないといけないんでしょうけどね。とくにIE(Internet Exproler)あたりは、SafariやFirefoxと違いあまり良いレンダリングをしてくれないブラウザなんで苦労しっぱなしです。ホントもう、ブラウザが世界で一種類とかに淘汰されてしまえばいいのに…(笑)

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP