きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

梅雨はどうなった

Posted on | 2007年 7月 18日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【梅雨】
梅雨(ばいう、つゆ)とは、北海道と小笠原諸島を除く日本や朝鮮半島南部、華南や華中の沿海部や台湾において見られる特有の気象現象で、5月から7月半ばにかけて毎年巡って来る、雨の多い期間のこと。梅雨の時季が始まることを梅雨入り、梅雨が終わって夏になることを梅雨明けと言い、日本では、各地の地方気象台・気象庁が梅雨入り・梅雨明けの発表をする。
——————————————————————

ここのところ長く雨が続いておりましたが、今日は久々に晴れ間が出ました。今年の梅雨はどういう傾向なのでしょう。ここまでのところ、そこそこしっかり降ってくれた気がしますので、いわゆる空梅雨ではなさそう。週間天気予報によれば島根は向こう一週間くもりや太陽マークだったので、案外そのまま梅雨明けなのかも知れませんね。そのあとは暑い夏。エルニーニョやらラニーニャやら知りませんが、今年は暑くなりそうな予感。

さて今日は久しぶりに晴れてくれたので、ホームページのお仕事をさせていただいているお店の外観写真を撮影に松江へ行ってきました。雨の日のお店の写真では素材として使いにくいですからね。早速仕事現場でCanon EOS 5Dに頑張ってもらいました。

さてさて、こちらは帰宅途中に撮った宍道湖の風景。
凪いだ水面に夕方の色が映えます。

夕暮れの水面

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

5 コメント - “梅雨はどうなった”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 7月 18日 @ 23:54

    写真めっちゃ綺麗ですねぇ?!
    僕のライディング風景も撮ってもらいたい!
    ちなみにレジンが明日届くので、リペア完了まであと少し。
    ライディング写真撮影も間近?
    長い目でお待ちしております(笑)

  2. TAKA
    2007年 7月 19日 @ 00:06

    >神釜ちゃん
    ありがとうございます。
    今度のCanon EOS 5Dっていうカメラはかなりいい仕事してくれます!
    このブログでは小さな画像しか乗せられないのですが、
    もっと大きな画像を見ていただきたいところ。
    神釜ちゃんのライディングもいつか撮らせて下さいね。
    望遠よりのレンズ買っとかなきゃな…(汗)
    ボードのリペアもありがとうございます。
    あのボロボロングがきれいになって帰ってくることを
    楽しみにしておりますよー。
    感謝です!

  3. TAKA
    2007年 7月 19日 @ 03:36

    きまぐれ事典速報!
    なんとEOS 5Dで撮影してUPした画像を、
    より大きな画像でご覧いただける仕様にしました!
    この記事の写真もクリックすると大きくして見れますよ。

  4. D寅
    2007年 7月 19日 @ 12:54

    いい仕事してますなぁ。。
    (中嶋誠之助 風)
    近い将来が楽しみですの♪

  5. TAKA
    2007年 7月 19日 @ 13:57

    >D寅さん
    ありがとうございます。
    5Dは私にとって素晴らしいカメラです。
    これまで表現したくてもしきれてなかったところを
    カバーしてくれる感じです。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP