きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

写真をお楽しみいただくために

Posted on | 2007年 7月 19日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【Ajax】
Webブラウザに実装されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って、Webページのリロードを伴わずにサーバとXML形式のデータのやり取りを行なって処理を進めていく対話型Webアプリケーションの実装形態。
——————————————————————

あまりにも良く写るCanon EOS 5Dで撮った写真、このブログで、より大きく見ていただくために、ちょっと頑張ってAjaxの技術をブログに実装してみました。画像をクリックしていただくと幅850pxの画像が立ち上がります。

5D購入後、このブログで大きな写真を公開したく思いつつも、今のブログのレイアウトが気に入っており崩したくないという気持ちもありーの(笑)その結果、こういうかたちで収まりました。このフォトビューワー、これまでサイドに貼っていたブログパーツ「まるてんてんする」と相性が合わない(ちょっとバグった感じになってしまう)みたいで、あえなくそちらは撤去となりました…。今後はぜひとも大きな画像で5Dの写真を見てやっていただければ幸いです。…しかし、落ち着いて考えてみると、なんだかじつに押し付けがましくてスミマセン(汗)

とりあえず画像をクリックしてみて下さいね。ひとつ前の記事「梅雨はどうなった」、それから5D写真初登場の記事「5Dで早速試し撮り」の写真も画像が大きくなるように直してます。大画像を閉じるときは写真をクリック、あるいはウインドウ内どこをクリックしても閉じるはずです。いやはやそれにしても、なぜか写真ブログまっしぐらな予感…。

ちなみにこちらは宍道湖のほとり、ヨットの乗降を助ける装置?

宍道湖のほとり

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “写真をお楽しみいただくために”

  1. D寅
    2007年 7月 19日 @ 12:55

    切ない..

  2. TAKA
    2007年 7月 19日 @ 14:00

    >D寅さん
    ちょっとセンチメンタルな感じです。
    夕方の湖畔に佇んでおりました。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP