きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

宮崎人の県民性

Posted on | 2007年 8月 14日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【宮崎県】
宮崎県(みやざきけん)は九州地方の南東部に位置する県。県木フェニックスに代表される南国情緒豊かな気候から、1960年代には日南地区を中心に新婚旅行のメッカとして栄えた。現在も冬季のプロ野球などのキャンプ地として知られる。
——————————————————————

宮崎旅行から帰ってきました。高速で片道約10時間、700km。かなり疲れました(汗)島根からはめちゃくちゃ遠いです。いやあしかし、宮崎県、とても良いところでした。南国情緒があり、食べ物もおいしく、波も良かったり…。それに人々もホントに朗らかでおおらか。県民性なのでしょうかね。県民性なんて普段考えもしませんが、宮崎県民に触れ合って、宮崎人=朗らか・おおらか、っていうのがひしひしと理解出来ました。

というのも、ちょっとエピソードがありまして。夜、宮崎名物チキン南蛮を食べに、雑誌などにも載っている有名な「おぐら」という超人気店に行ったのですが、駐車場も駐車待ちの車が並んでいるほど。しばらく待っていると一台車が出るみたいで、駐車場の交通整理してる店員さん?が呼んでくれました。すると先に他の車がそこへ狙って入ろうとしたのですが、店の外で並んで待っていたお客さんたちが、その車に順番を守るよう注意してくれ、先に並んでいたこちらの車を空いたスペースに誘導してくれました。店員さんならともかく、お客さんがそこまでしてくれたことに驚いたのと同時に、感激してしまいました。これが宮崎人か、と。島根じゃそんな人見たことありません(爆)僕はもう宮崎のファンです(笑)

チキン南蛮のお味はと言えば、もちろんとても美味しく満足。一番の目的でもあった友人へ出産祝も渡せたし、次の日は、サーフィンのメッカでもあるのでちょこっとポイントも見学。有名なパワースポット高千穂も観光。2日の間、ちょっと急ぎ足でしたが、なかなか満足の旅になりました。今度来るときはもっと宮崎県民のようにゆったり、のんびり過ごしたいかなと思いましたね。また訪れる日を楽しみにしたいと思います。

—————————————————————-
天孫降臨の地、不思議なパワーとマイナスイオンに溢れてます。
団子状態のボート、大丈夫だろうか…。まあそりゃ、滝、怖いよな…。
高千穂峡・真名井の滝。

真名井の滝

結構、波ありました。さすが宮崎、太平洋。
ボード積んで走る車もかなりみましたよ。
宮崎県日向市・金ケ浜

金ケ浜

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “宮崎人の県民性”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 8月 14日 @ 21:52

    お疲れ様!宮崎いいとこ一度はおいで。いや何度もおいで!
    なかなか、良い旅になったようですね。是非サーフトリップ
    でご一緒したいですね。県民性ってやっぱりあるんですね。
    島根県はどうなんでしょう?いやはや、僕は、宮崎県の人達
    のようにおおらかで、いたいなぁ。

  2. TACA
    2007年 8月 15日 @ 10:28

    >神釜ちゃん
    今回は無理でしたが、
    宮崎でサーフィンしてみたいですね。
    その時はぜひご一緒に!
    宮崎県民ほんとに明るく朗らかで心が大きいと思いました。
    そうそう、お昼に入ったお店で、
    国原さん定食DXというメニュー見ました!
    堂々と東国原を国原と省略してる辺りも、
    宮崎らしいなと思いましたよ(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP