きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

集中豪雨

Posted on | 2007年 8月 23日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【集中豪雨】
集中豪雨(しゅうちゅうごうう)とは、限られた地域に対して短時間に多量に雨が降ることを言い、別名ゲリラ雨とも呼ばれる。気象学的には明確な定義はないが、目安として直径10kmから数十kmの範囲に時間雨量50ミリを超える場合。台風などと異なり予測が困難であり、また地形によって土石流・地すべり・崖崩れなどの土砂災害、洪水などの被害がおきやすい。なお、一般に市街地における排水能力は時間雨量50ミリ前後を想定しており、これを超える場合には内水氾濫(堤防で守られた内側にある排水路などが溢れること)になりやすい。
——————————————————————

久々の雨が降りました。昨晩すごい雷雨でしたね。これを恵みの雨と呼んで良いものなのやら…。山陰各地で増水や土砂崩れも有ったようですし、JRも江南?波根が不通になっているとか。

私もゆうべの雷雨に何かと妨げられましたよ(笑)。まず、雷!パソコンにとって雷も恐怖の存在です。停電もまあ嫌なものですが、もしごく近くに落雷などすればコンセントからとんでもない電流がパソコンへ流れ込む可能性あり。一応、雷サージをカットしてくれるタップを使用しているのですが、まあ実際そうなったこともないし、ホントに大丈夫?という感じです。ですので、僕の場合、雷が続くようならPCの電源落としてコンセント抜きます。仕事は一時中断。

まあゆうべもそうして、作業はあきらめて、風呂へ入りに仕事場(離れ)から母屋へ帰ったのですが、風呂へ入っている時にバケツひっくり返したような豪雨になってしまい、仕事場&寝室(離れ)に帰るに帰れなくなってしまってました。まあ、妨げになったと言ってもこれくらいなら、まだかわいいもんかもしれません。

—————————————————————-
豪雨前の怪しげな雲。
さすが「出雲」とばかりにそこいらじゅうに雲が湧いてました。

前線の雲?

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP