きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

Googleマップの便利活用

Posted on | 2007年 9月 4日 | Permalink

【Googleマップ】
Google マップ(グーグルマップ)は、検索エンジンのGoogleが提供しているローカル(地域)検索サービス。地図、航空写真、地図と航空写真の3つの方式で、ズームを調節し、全世界を見ることができる。アメリカ国内のみ渋滞情報の表示ができ、またアメリカと一部のヨーロッパ地域のみ経路検索もできる。サンフランシスコやニューヨーク、ラスベガスの一部では、主要な道路からの風景を見ることもできる。
——————————————————————

グーグルマップはよくご存知かとは思いますが、私も普段、他のウェブ地図サービスと併用しながらではあるけれど、よく利用しております。

このグーグルマップ、以前から企業がみずからのホームページ上にアクセスマップとしてグーグルマップを貼付けるなどして利用できるサービスがありました。しかしながら、IDの取得などちょっと面倒くさい手続きが要ったのですよ。

そんなグーグルマップでしたが、つい最近、もっと手軽に地図を貼付けたりすることができるようになったみたい。IDの取得も要りません!グーグルマップで住所を検索して、地図の右上にある「このページのリンク」というところをクリックしてソースを取得します。それを、地図を表示したいページへ貼るだけ。コレは簡単。

—————————————————————-
とりあえず、私も実験。
来月から住み始める地域です(矢印が私の家ではないです、あしからず)。

拡大地図を表示

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP