きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

リフォームしてみた

Posted on | 2007年 10月 3日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【リフォーム】
(1)改良したり、作り直す事。改革。
(2)建物の改築や改装。主に住宅などの建築物内外装の改装を指す。増改築。本記事で解説する。
(3)服の仕立を直すこと。
——————————————————————

あいかわらず多忙気味なTACAです。当面なんやかんやで忙しいのが続きそう。…が、こういう時に限ってブログでもちょっと更新してみよう、なんてのんきなことを考えてしまう私であります。

さて、かねがね引っ越ししますと言ってきたのですが、このあいだの週末で大型家電や家具の類いはひととおり搬入が完了しました。あとは仕事場の引っ越しですね。

今回、ちょっとだけこだわったのは居間の改装。玄関入ると奥に向かって6畳和室、8畳和室が隣接してあるのですが、結構すり減ってしまってる畳、純和風の床の間などなど、これは、ちょっとね…。

そこでとりあえずここにネットで購入したフローリングカーペットを敷き詰めました。古い家屋特有の本間タイプはなかなか売ってなくて結構探しました。さらにさらに、二間を仕切っていたふすまは外して14畳間に!そして、8畳間にあった床の間+和風収納?は片方をホームセンターで買ってきたOSB合板で壁面に、もう一方は無印良品のカラーボックスを4つはめ込み、作り付け風の棚にリフォーム。天井からぶら下がってたいかにもな四角い傘の照明は、これまた無印良品のペンダント照明と付け替えました。

こまかいとこ見るとちょっとアレなとこもあるのですが、これだけやるとさすがにだいぶん雰囲気が変わりました。我ながらなかなかがんばった(笑)。あ、あとは耐震補強もしておかないとな…。

—————————————————————-
テレビやオーディオも設置準備中。
ていうか、ここんち、CATV契約しないと映らないんだってー(泣)。

リビングのリフォーム

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “リフォームしてみた”

  1. じょ?に?
    2007年 10月 4日 @ 21:40

    なんとも素敵なお部屋だこと☆
    ワシの部屋も思い切って改造したいけど、何分新築なもんで大それた事が出来ないので羨ましいぞよ!
    やっぱ無印は安いしシンプルだから、ワシも結構愛用しちゃったりしてます。
    今年中にその時に備えて一通りの家具(?)を揃えてしまおうと思っておりますが、まだクローゼットの整理程度。。。
    TACA殿の部屋を参考にさせてもらいつつ、ワシもまたリフォーム計画を進行してみようかしら。

  2. TACA
    2007年 10月 4日 @ 21:51

    >じょ?に?
    よくよく見ると隙間なんかあったりして完璧ではないんですが、
    まあよしとしております(笑)
    じょ?に?の大胆リフォーム術も拝見してみたいところ。
    でも、もともと立派なお部屋ならリフォームの必要がないのかもね…。
    あとはインテリアで勝負か?

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP