きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

来年もほぼ日手帳

Posted on | 2007年 11月 30日 | Permalink

【手帳】
(1)常に携帯して心覚えを記入する小形の帳面。手控え。
(2)江戸時代、正規の検地に用いた手控え。
——————————————————————

来年の手帳が届きました。来年も「ほぼ日手帳」、2年目です。今度はチノ。オーソドックスな色だけどなかなか良い質感です。手帳の使いやすさも年々マイナーチェンジされてる模様。でも一番好きなところは、一日一個、涙あり笑いありのメッセージが用意されているとこかな。

去年初めて、この「ほぼ日手帳」なるものがあることを知りました。特設サイトでうまく購買意欲をかき立てられてしまい、さらにもともとの自らの糸井ワールド好きが祟って(?)しまって購入。しかし、私のみならず、結構人気があるそうですよ。有名人も使ってたりするみたいだし、私のお仕事関係の方でもほぼ日手帳使ってる方がちらほら。

あ、ちなみに「ほぼ日(ほぼにち)」ってのは、糸井さんがやってる「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトのことです。このサイトは結構前から知ってたんですけど、じつはなかなか面白いサイトです。

さて、明日から12月。残り1ヶ月を余して2007年もおしまいですが、今年の手帳をめくり直してみると、あーなんか結構がんばってたかなーと実感します。あと1ヶ月ラストスパートです。今年できることは今年のうちに。

それでは、2008ほぼ日手帳より、ありがたいお言葉をひとつ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日というのは、卵みたいなものだ。
どんなふうに食べようが、かまわない。
ほっといて腐らせたって、卵は怒りはしない。
『セフティ・マッチ氏の銀の言葉』より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心にズシリと来ます。

—————————————————————-
右の紺色のが今年ので、左のチノパンみたいな色のが来年の。
さて今は真っ白な2008年の手帳、どんな内容で埋まっていくんでしょ。

今年のほぼ日手帳と来年のほぼ日手帳

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “来年もほぼ日手帳”

  1. じょ?に?
    2007年 12月 1日 @ 11:10

    「ほぼ日」手帳カッケーな?♪
    ワシもいい手帳欲しいけど、金が無いから安物しか買えません。。。
    手帳じゃないけど、日記がてらに使用しているのが新潮社の「マイブック」!
    こいつを手にして約7年だけど、過去の自分の考え方とか知ると結構面白いよね。
    ワシもいつか「ほぼ日手帳」を手に出来るように金を貯めるぞ?(笑)
    —————————————————————-
    ○新潮社 マイブック
    http://www.shinchosha.co.jp/book/120860/

  2. TACA
    2007年 12月 1日 @ 14:50

    >じょ?に?
    >ワシもいつか「ほぼ日手帳」を手に出来るように金を貯めるぞ?(笑)
    ってちょっと大袈裟じゃないかい?
    まあ手帳としてはわりと高いけど、
    じょ?に?なら買えるでしょう(笑)
    マイブック、これいいね!
    なんにも書いてない手帳。
    これ、文庫本サイズだったら
    去年のほぼ日手帳のカバーつけて
    メモ帳代わりに使えて便利かも。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP