きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

モラルを考える

Posted on | 2008年 1月 22日 | Permalink

【道徳】
(1)ある社会で、人々がそれによって善悪・正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。法律と違い外的強制力としてではなく、個々人の内面的原理として働くものをいい、また宗教と異なって超越者との関係ではなく人間相互の関係を規定するもの。
(2)小・中学校において、道徳教育を行う教育課程。1958年(昭和33)から新設。
(3)〔もっぱら道と徳とを説くことから〕老子の学。
——————————————————————

モラルがないのは若者だけではありませんね。

スーパーでレジの列におばさんが平気で割り込み。堂々としたものです。こういう方に出会うとカチンと来る以前に、なんだかさみしい気持ちになりますね。心にすり傷をつけられたような感じです。

人の振り見て我が振りなおせ。自分もモラルのない行動をしていないか注意しないといけないな。

—————————————————————-
台所のテーブルの上のとても小さな植物。
けなげに一生懸命生きています。

卓上の植物

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “モラルを考える”

  1. N@LI
    2008年 1月 22日 @ 17:59

    昔は清楚だったんだろうおばちゃん達も、『時』がモラルを奪っていくんだろうね。
    生きる為にたくましくあれ…と…。
    でも、そこに人を不快にさせるような行動はしたらいけませんね。
    人から言われて初めて気が付くって事が多いこの頃。
    悪い所をストレートに言ってくれる友人がいる事は幸せな事だと言う方がいます。
    ワシは言われて落ち込むタイプ。
    もしいけん事しとったら、オブラード6枚位に包んで教えてねん♪

  2. TACA
    2008年 1月 22日 @ 18:07

    >N@LIさん
    オブラート6枚(笑)
    何がイケないのか、もう分からなかったりして…。

  3. 神釜ちゃん
    2008年 1月 23日 @ 20:11

    自分の行いは必ず自分に返るのです。
    良い事も悪い事も。
    したがってTACAさんの前に割り込んだおばちゃんは
    今頃、TACAさんが感じた嫌な思いと同じような嫌な思いを
    されている事でしょう。
    割り込みを平気でしてしまう人の日常は
    きっと普通の人より、嫌な事も多いんですよ(笑)
    TACAさんが割り込まれた分、待たなくちゃいけなかった
    時間分のご褒美がきっとどこかでもらえますよ!
    やったラッキーてかなり強引な
    ポジティブ思考でしょうか?(^v^;)

  4. TACA
    2008年 1月 23日 @ 22:53

    >神釜ちゃん
    因果応報&陽転思考ですね。
    おばさんのせいでちょっと気分は悪くなりましたが、
    我が身をかえりみることが出来たということで
    とりあえず良しとします。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP