きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

確定申告をするの巻

Posted on | 2008年 2月 20日 | Permalink

【確定申告】
申告納税をする者が課税標準や税額を確定するために,一定期間の所得額や控除額を税務署に申告すること。
——————————————————————

平成19年度の所得税確定申告を早々と済ませてまいりました。そしてなんとじつは、うれし恥ずかしこれが初めての確定申告(別にうれしくはありませんね;爆)。

というのが、個人事業を始めた一昨年は実質の期間が半年くらいで、なおかつ、悲しいかな申告すべきほど儲けられなかったというのがあったので…。

いやはや、私にとって確定申告というものはまったくの未体験ゾーンだったもので、事業を始めた当初から書籍やネットで探ってはいたものの、やっぱりその時が来ると緊張。面倒くさいという以前に、なんせチンプンカンプンでしたから。

ネットで調べまくったり、税務署に問い合わせたり、確定申告相談コーナーへ行ってみたりしつつ、なんとか提出書類が完成。とりあえず昨日提出してきました。申告書の控えにハンコももらったし一件落着ですかね。

なんとなくつかめてきたし、来年はもうちょっとやりやすいかもです。提出しに行くのが面倒なので、できればウワサのe-Taxとやらで申告できれば良いのだけれど。

関連する(かもしれない)記事

コメント

9 コメント - “確定申告をするの巻”

  1. かん吉
    2008年 2月 21日 @ 00:07

    つぎは、“青”じゃな。
    ポルシェも夢じゃない(笑)。

  2. TACA
    2008年 2月 21日 @ 00:14

    >かん吉さん
    せいぜいマルシェくらいかなあ(笑)
    カレーマルシェ。

  3. かん吉
    2008年 2月 21日 @ 03:45

    うぅ?ん..
    甘口じゃのぉ(笑)。

  4. N@LI
    2008年 2月 21日 @ 21:42

    私の周りで、プログラマーからフリーになった方々が多いせいか、そういう話はよく聞きますね。
    私は面倒くさがり屋。
    フリーにならない理由はそこにもあるか!?

  5. かん吉
    2008年 2月 21日 @ 21:44

    領収書はどんなふうにして提出したん?

  6. TACA
    2008年 2月 21日 @ 21:50

    >N@LIさん
    めんどくさいよー。
    それはそれは、めんどくさい。
    サラリーマンでいた頃の気楽さとは大違い。

  7. TACA
    2008年 2月 21日 @ 21:55

    >かん吉さん
    領収書はファイルして手元にあります。
    集計したあとは基本的に自分が持っていればいいみたい?
    持って行ったけど提出しろとは言われなかったですよ。
    後でもしかしたら税務調査なんかが来る可能性もありますね…。
    マルサ…、やましいことなくてもなんかやだな。

  8. 神釜ちゃん
    2008年 2月 22日 @ 21:31

    確定申告?
    言葉を聞くだけでなんと面倒なにおいが…
    でも、おめでとう!…?
    事業主である証拠!
    また、申告の仕方を教わることが…
    あるといいなぁ(^^)

  9. TACA
    2008年 2月 22日 @ 21:46

    >神釜ちゃん
    そうですね。
    そう考えるとちょっとはうれしいかも(笑)
    神釜ちゃんにもその日が来た時には
    ぜひぜひ助言させてもらいますよ!
    てかまだ私も初心者…(汗)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP