きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

これが花粉症なんでしょうか?

Posted on | 2008年 3月 3日 | Permalink

【花粉症】
花粉症とはI型アレルギーに分類される疾患の一つ。植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。枯草熱とも言われる。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどはアレルギー性鼻炎(鼻アレルギー)の症状であり、花粉の飛散期に一致して症状がおこるため、季節性アレルギー性鼻炎(対:通年性アレルギー性鼻炎)に分類され、その代表的なものとなっている。
——————————————————————

風邪だと思っているのですが、あまりにも鼻水、くしゃみが凄まじいのです。ただの風邪だと思いたいのですが、この季節の、この滝のごとき鼻水は、まさかまさかの花粉症でなないかと疑っております(涙)。昨日今日どれだけティッシュ使ったやら…。

これまで花粉症とは無縁だった私ですが、もしかして本当にアノ花粉症デビュー?花粉症というのは、一人ひとりに発症までの許容量というものがあるらしいのですが、では、私は花粉に接し過ぎて許容量のコップが溢れたと?

花粉症は勘弁していただきたいです。誰か鼻水を止める方法を教えてくださいませ。花粉症対策って何かないのですかねえ。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “これが花粉症なんでしょうか?”

  1. N@LI
    2008年 3月 3日 @ 21:57

    お医者さん行ったら症状緩和するお薬くれるそうよ。
    初期の内に何かしら対応しないと、後々辛そうよ。
    幸い私はまだ花粉症にはなっておりませんが…
    海水を鼻から入れるといいのかもね♪

  2. うさぎ屋
    2008年 3月 4日 @ 10:05

    日記へのコメントありがとうございます♪
    花粉症はつらいですよね。
    漢方薬のショウセイリュウトウ(ツムラの19番)を飲んでいると緩和すると思いますよ。処方してもらうとよいかもしれないですね、ニガイけど。

  3. TACA
    2008年 3月 4日 @ 11:18

    >N@LIさん
    花粉症って医者に診てもらえるのね。
    あんまりひどいようなら診てもらおうかな。
    あの鼻を通る海水、もしかしたら花粉を洗浄してくれてそう(笑)

  4. TACA
    2008年 3月 4日 @ 11:22

    >うさぎ屋さん
    こちらこそありがとうございます。
    具体的なアドバイスありがとうございました。
    症状がおさまらなければ試してみたいですね。
    現在、鼻をかみすぎて鼻がヒリヒリ痛いTACAでした(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP