きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

暮らしに緑を

Posted on | 2008年 3月 10日 | Permalink

【観葉植物】
観賞用植物のうち、特に葉を観賞の対象とする植物。熱帯・亜熱帯原産の種が多い。インドゴムノキ・ポトス・ドラセナなど。
——————————————————————-

ぽかぽか春らしくなってきたからなのか、なんとなく仕事場に観葉植物でも置きたいような気分です。仕事場にもそれなりに日が挿し込んだりするわけですが、そこに目にやさしい緑が茂っていたらどんなに気分が安らぐことか…。

それに、観葉植物の中にはコンピューターなんかの機械から出る電磁波を吸収してくれるものもありますよね。なかでもサンスベリア(トラノオ)は効果が強いみたいですので、私みたいな職業の人にはうってつけかもしれません。なるべく枯れにくい観葉植物ならなお良いのですが…(笑)

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “暮らしに緑を”

  1. N@LI
    2008年 3月 10日 @ 23:15

    観葉植物も気を付けないとカビ生やかすから気を付けて^^
    確かに、職場に緑があるのと無いのとでは雰囲気違いますな。
    ちなみに、私は会社中の水やりをしております。
    心が和む一時を味わえますぜ☆

  2. かん吉
    2008年 3月 10日 @ 23:42

    風水では、サンスベリアの使い方により“狛犬”と同じ働きをするです。
    電磁波だらけの室内に置くなら、葉の大きくて厚いものがよろしいかと。

  3. TACA
    2008年 3月 11日 @ 00:17

    >N@LIさん
    水やり係でしたか!
    植物と接する和みタイムを満喫ですな。
    かびには気をつけます。

  4. TACA
    2008年 3月 11日 @ 00:19

    >かん吉さん
    へえ?!さすがです!
    狛犬ですか!!守ってくれそうですね。
    なにげに対電磁波効果を狙っているのですが、
    貴重なアドバイスありがとうございます!

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP