きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

心地よい疲労感

Posted on | 2008年 3月 16日 | Permalink

【疲労】
(1)つかれること。くたびれること。
(2)〔医〕 生体がある機能を発揮した結果、その機能が低下する現象。その部位によって肉体(筋肉)疲労と精神(神経)疲労に、発現の仕方によって急性疲労と慢性疲労に大別される。つかれ。
(3)金属などの材料に破壊応力よりも低い応力を繰り返し加えると、材料に損傷が累積し、材料の強度が低下する現象。つかれ。
(4)貧しくなること。また貧乏。
——————————————————————

今日はひっさびさにサーフィンしました。仲間に電話で誘っていただき、べつに予定もなかったのですっ飛んで行きました。でも、前回海に入った時から相当間が空いてしまっていたので、一瞬、何を準備していいのやらと焦りましたよ(笑)。この時期必須のお湯タンクも忘れそうに…。

ポイントにつくと、顔なじみの二人がすでに入ってました。少し風で面が乱されつつもそこそこの波。なまった体を慣らすにはちょうどいい感じです。とは言いつつ、昨年の秋に入ったのを最後に、ずっとサーフィンから離れていたので肩とか背中とかすぐ疲れる。今日はまだましだったけど波数が多かったら呼吸も乱されまくってたんだろうなあ。

それから、久々に味わったんですが、僕は海から上がった後の、何とも言えぬ疲労感が好きなんです。海の上で頑張った後の、陸でのまったり感。ちょっとダルいんだけど、なんか力の抜け具合が気持ちいい。

さてさて、これから少しずつ水も温かくなるだろうし、時間があれば海へ入って勘を取り戻したいと思います。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “心地よい疲労感”

  1. N@LI
    2008年 3月 18日 @ 12:16

    先日はお疲れでした!
    その後筋肉痛にはなってないかいね(笑)
    ブーツ無しだとまだまだ寒いかも知れないけど、また波があればお誘いしますよ。
    アドレナリン全開の波キボンヌ☆

  2. TACA
    2008年 3月 18日 @ 12:22

    >N@LIさん
    お疲れさんでしたー。
    久しぶりにやって楽しかったっすよ。
    疲れたけど帰ってからのビールが最高でした。
    次の日はばっちり筋肉痛だったけどね。
    またやりましょう!

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP