きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ブログのテンプレートいじり

Posted on | 2008年 3月 24日 | Permalink

【テンプレート】
(1)プラスチック板に文字・図形などの外形をくりぬいた製図用具。
(2)コンピューターのキーボード上に置いて使う機能早見表。
(3)コンピューターのアプリケーションソフトにあるサンプルデータ集,特に表計算ソフトのコラムやフィールドの割り当てを示す枠組み。フォーム集。
(4)歯列矯正用の型板。
——————————————————————

ブログテンプレートのマイナーチェンジです。ブログのテンプレートをまたちょこっとカスタマイズしました。分かる人には分かるかな?けしてヒマではないはずなんだけど、何してんだろう、自分…。

気になってたトップページへ戻るボタン。ついこの前、設置してはいたんだけど、ちょっと小さすぎて使いづらいかなと思いまして、少し面積をでかくしてデザインも変更。

それから、これも随分前から気になっていたんだけど、ずらーっと縦長ページになるくせして、ページの最初に戻る機能がなかったのはちょっと辛かったですね。ってことで、右下のはじっこに小さいけどボタンを設置。ページをスクロールしてもついてきます。

あと、いつも訪問してくださる方なら、たぶん一番最初に気付くであろうポイント。そう、メインの領域とサイドバーを逆にしました。ホントはこれこそずっと前から気になってた所なんだけど、面倒で今まで直してなかったんですよ。

もちろん、サイドバーが右か左かということは、人それぞれの好みなんでしょうが、問題は、ソース上でどちらが先に登場しているかということ。メニュー項目が先に来るより、記事の本文がソースの上に来る方が望ましいですからね。

というか、そもそも今使ってるテンプレートはジュゲムのテンプレートから引っぱってきたのをベースにカスタマイズしたものなんですが、もともとレイアウトの組み立てがテーブルになってるところから疑問なんですけど。まあ、またそのうちヒマになったらDIV要素で組み直そうかな。

関連する(かもしれない)記事

コメント

1 コメント - “ブログのテンプレートいじり”

  1. TACA
    2008年 3月 26日 @ 17:20

    あらら、ページ最初に戻るボタンが、
    ウィンドウズのIE6ではちゃんと機能してないみたい。
    ヒマな時になんとかします…(汗)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP