きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

笑顔が見えるメール

Posted on | 2008年 3月 26日 | Permalink

【メール】
コンピュータネットワークを通じて文字メッセージを交換するシステム。現実世界の郵便に似たシステムであることからこの名前がついた。文字メッセージ以外にも、ファイルなどを送受信できる。
——————————————————————

仕事上よくEメールをやり取りしますが、その文面はほんと人それぞれですね。まさに十人十色。几帳面な感じの文面もあれば、ちょっとぶっきらぼうな感じなんてのもあり。性格が出るのでしょうかねえ。

ちなみに私がもらってうれしいメールは、あんまり丁重な文面でないものですね。気さくな感じがにじみ出ているものというか、あんまり堅苦しくないというか。一応敬語なんだけど、どっかがちょっとくずしてある。プラス、相手への気遣いも忘れてない、そんな感じ。ここまで言っちゃうと、私の勝手な理想論かもしれませんけどね。まあそれ以前に、相手との距離感やシチュエーションにも寄りますな。

敬語がパーフェクトなかっちりメールじゃなくてもいいから、その人の気持ちが伝わりそうな、笑顔がにじんできそうな、そんなメールのやり取りができたら気持ちいいですね。私もそんなメールをお届けできるよう意識してみます。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP