きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

共通運命

Posted on | 2008年 3月 31日 | Permalink

【運命】
(1)超自然的な力に支配されて、人の上に訪れるめぐりあわせ。天命によって定められた人の運。
(2)今後の成り行き。将来。
——————————————————————

「共通運命」:同じ方向に動いている複数の要素は、異なる方向に動いている要素や静止している要素同士よりも、互いに関連していると知覚される。

共通運命とは「ゲシュタルト要因」とよばれる多数の原理のひとつです。これは同じ方向へ向かって動いているもの同士は、ひとつのグループとして知覚され、違う方向へ向かって動くもの同士よりも、要素間に関連性があると解釈されるといいます。

例をあげるとすると、例えば白丸と黒丸が無作為に一列に並んでいるとします。これらが静止しているのならば、白丸は白丸同士、黒丸は黒丸同士、自然にグループ分けして知覚されるでしょう。しかし、列の中のいくつかの要素(白丸黒丸関係なく)がある方向へ動き、残る他の要素がその反対へ動く場合、要素は共通の動きと方向によってグループ分けされるのです。

にしても、共通運命だなんて、デザイン関連法則の用語としてはネーミングが素敵すぎですね。同じ格好かどうかよりも、同じ方向へ向かって動いているかってことの方が、重要なのですね。自分のまわりも見渡してみよう。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “共通運命”

  1. うさぎ屋
    2008年 3月 31日 @ 18:51

    >同じ格好かどうかよりも、同じ方向へ向かって動いているかってことの方が、重要なのですね。
    デザイン用語なんですね、含蓄に富んだ言葉ですね。
    深くて面白いです。
    自分の身近な場面に置き換えて、実際に確認してみたい概念ですね。

  2. TACA
    2008年 3月 31日 @ 20:29

    >うさぎ屋さん
    おもしろい概念ですよね。
    自分のまわりにいる人は果たして同じ方向へ向かっているのか。
    同じカテゴリーにいるように見えるだけで、
    じつは方向性が違ってたりして。
    ものごとを見る時のひとつの基準なのかもしれません。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP