きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

懐古的音楽プレーヤー

Posted on | 2008年 4月 14日 | Permalink

【レトロ】
復古調である・こと(さま)。懐古趣味。
——————————————————————

たまあにのぞいてみると絶対に期待を裏切らないSTUDIO蔵さんのサイト。どれも決して便利なソフトというわけではないんだけど、このくだらなさ(失礼)の中にとてつもないメッセージ性が見え隠れしてるんです。とてもアーティスティック。

で、今回ご紹介するのは、「レトロプレーヤー」。いつも聞いている音楽をレコードで聴いているような音に変えて楽しもうというものです。

再生するとレコードがくるくる回り出します。回転速度が微妙に狂ったり、レコード針がはねてフレーズを繰り返したり、レコード特有のノイズ音が混じったりと、とても凝った演出。ノイズの混じり具合とか、音飛びの頻度とかの設定も変えれます。回転速度を変えたりできたり、レコード針の位置を変えて曲の再生場所を変更したりするアナログ感がいいですね。

またiTunesと連動できるような仕組みになっているので便利。たまにはレトロな音楽の余韻に浸って現実を忘れてみてはいかがでしょう。

レトロプレーヤーでの演奏はクラシックやジャズなどがマッチするようです。ジャズなんかはレコードで聴くのが一番と言われてますので、レトロプレーヤーはもってこい?個人的にはビル・エヴァンスなんかいいですよ。ぜひぜひお試しあれ。

レトロプレイヤー

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP