きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

クライアントとともにつくるウェブ

Posted on | 2008年 4月 16日 | Permalink

【共同】
(1)一つの目的のために力を合わせること。
(2)あるものに対して複数の者が同じ立場に立つこと。
(3)「協同(きようどう)」に同じ。
——————————————————————

ウェブ制作を請け負っていると、ウソみたいな話ですが、たまぁにおられるのです。発注だけすればあとは何もしなくてもこちらでホームページを全部つくってくれるとお考えのクライアント様。

確かに私はお客様のホームページをつくります。それが仕事ですからね。しかし、クライアントの考えや意向を汲まずにはできっこないのです。もちろん、写真や原稿、また商品データのような各種素材も必要ですね。まるっきりクライアントの業務や会社について知らないのにホームページはつくれるはずはありません。こちらで勝手につくっても良いのですが、それじゃあクライアントが100%納得いくものに仕上がるはずはありません。

結局クライアントにもきちんとウェブ制作に参画していただかなければ進まないのですね、これが。もちろん実際に形にしていくのは私の仕事。クライアントには、願わくば最大限の情報や考え、思いを絞り出してこちらに伝えて欲しいのです。それらから両者で、最適な構成、デザイン、仕組みを考えます。こちらからは可能な限りのご提案をします。そしてまず叩き台を作り、制作側とクライアントでさらに意見を交わしあってより良いものに作り上げていくのがベストなやり方です。

このことはとりあえず、うちのお仕事サイトのどっかに載せとかないけませんかね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP