きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

Remember The Milkでタスク管理

Posted on | 2008年 4月 19日 | Permalink

【タスク】
(1)課せられた仕事。職務。課題。
(2)コンピューターで処理される作業の最小単位。
——————————————————————

以前から使い勝手が良くてなおかつかゆいところに手が届く、そんなToDo管理、もしくはタスク管理できるものを探してたのですが、この間、なかなかいい感じのウェブサービスを見つけました。

その名もRemember The Milk。これでもうミルクを買うのを忘れることはありません(笑)。

これ、仕事のみならず、個人的なToDoやネタ帳的リストなどなどいろんなカテゴリにわけてリストを作ることができます。自分の使い勝手の良いようにリストを作成したら、あとはそれぞれにやらなきゃいけないタスクをどんどん追加していくだけ。

このタスクには期日やら場所やらURLやらメモやらのいろいろな詳細情報も付加できるので便利です。ちなみにリマインダー機能もありますので、期日がせまると登録したメールアドレスにお知らせが届きます。

このウェブサービス自体、ケータイで確認することも出来るようなんですが、とくに便利だと思ったのは、携帯電話などからRemember The Milkの自分専用メールアドレスにメールすることで、新しくタスクを追加できるのです。これなら外出先からでも思いついたままに記録を残せますよね。

ついでに、いろんな外部のサービスやソフトと連携してる面でもなんか心強い感じ。

Remember The Milkをここ一週間くらい使ってますが、結構便利に利用させてもらっております。たぶん今後も利用していくつもりです。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP