きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

また上がりますよ

Posted on | 2008年 4月 30日 | Permalink

【揮発油税】
揮発油税(きはつゆぜい)は、揮発油税法(昭和32年4月6日法律第55号)に基づき、製造所から移出される又は保税地域から引き取られる揮発油に対して課される税金である。道路特定財源の一つ。揮発油税と地方道路税とをあわせて、ガソリン税といわれる。 租税特別措置法に規定されている。

Yahoo!ニュース:道路特定財源の暫定税率を再可決 ガソリン160円突破へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000941-san-pol

結局またあがるんですね。消費者もガソリンスタンドも振り回されっぱなし。そんで私も今日、ちゃっかりガソリン給油しに行きましたよ。タンク半分残ってましたが、それでもと思いましてね。ついでに灯油も。うちは冬以外でも灯油ボイラー使うんです。

いつものガソリンスタンド、平日なのに結構混んでました。ガソリン携行缶持って来てるおばちゃんも見ました(笑)。まあそりゃみんな必死ですよね。30円も値上がりするっていうことは、50リッター注いだら、1,500円の違い。痛いなあ?(泣)。

さて、今日はポカポカを通り過ぎて、車内では暑いくらいの陽気でした。そして、海上には赤潮が発生。今年初かな。サーフィンする時の赤潮は不気味なんですよね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “また上がりますよ”

  1. N@LI
    2008年 5月 1日 @ 12:16

    私も駆け込みましたよ?。
    19時半過ぎてたからどうかと思っていたけど、予想通りえらい台数。
    店員さんの誘導もあり、15分程度で何とか注げました。
    上がったり下がったりでいい加減うんざりちゃんですね(–)

  2. TACA
    2008年 5月 1日 @ 14:33

    >N@LIさん
    お疲れさま。
    今日はバッチリ値上がりしてましたね(-_-;)
    幻の1ヶ月だったなあ。
    GWのお出掛けもきついです、トホホ。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP