きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ダッチオーブンのシーズニング

Posted on | 2008年 5月 12日 | Permalink

【ダッチオーブン】
ダッチオーブン (英語:dutch oven) は、分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。主にアメリカ合衆国と日本国において使用される。鋳鉄製のものが一般的。

ダッチオーブンを友達からプレゼントしていただきました。前から欲しい欲しいと言っていたんですが、誕生日のプレゼントとして僕のところへやってくるとは。ありがとうございます!

ダッチオーブンは鋳鉄製のアウトドア万能鍋です。これひとつでいろんな料理が出来ちゃうってところが魅力的。焼く、煮る、蒸す、炒める、炊く。ほんといろいろ出来ます。

ダッチオーブンは新品の状態から、初めて料理に使う前に、シーズニングといって慣らしをしないといけないそうです。これは意図的に鍋に黒錆び(四三酸化鉄皮膜)を発生させることで、鍋の腐食を防止する目的があるようです。長年の使用により重厚な黒錆びが付着しているものは「ブラック・ポット」と呼ばれるんだとか。

私も早速、そのシーズニングとやらをやってみました。初めてのダッチオーブンなので、正しいシーズニングが出来たのか不安です。以下は今回行ったシーズニング手順。

(1)ダッチオーブンをかける炭火を準備する。

(2)ダッチオーブンに水を張り、炭火にかけ、水が42℃くらいになったら火からおろし、食器用洗剤と亀の子たわしで表面のワックスを洗い落とす。

(3)ダッチオーブンを火にかけ水分をとばす。

(4)乾いたダッチオーブン全体にオリーブオイルを薄く塗り、火にかけ、煙が出ないうちに火からおろし、温かいうちにオリーブオイルを拭き取る。

(5)2?4をあと2回繰り返す。

(6)3回目にオリーブオイルを塗って火にかけた時に、今度はここで香味野菜(ネギやしょうがなどなど)を炒める。ここで炒めた香味野菜は絶対に食べてはいけない。

(7)最後にダッチオーブン全体に薄くオリーブオイルを塗り、火にかけて煙が出る前に火からおろして熱を冷ます。

※ふたも同様にシーズニングを行う。

とりあえず、もらったダッチオーブンについてた説明書を参考にして行いました。確かに、当初の新品ダッチオーブンからしたら、ちょっとこんがり頼もしい姿になりましたかね。これでいつでも調理ができるんですね。近々、試しに何か作ってみたいと思います。あれがいいかな、これがいいかなと妄想中。これぞまさに、ダッチの料理ショー(笑)

関連する(かもしれない)記事

コメント

8 コメント - “ダッチオーブンのシーズニング”

  1. N@LI
    2008年 5月 12日 @ 15:18

    職場の同僚が昔々アウトドアにはまっており、ダッチオーブンについて語ってくれてたのを思い出します。
    最近は会う機会も年数回、今ではホコリでもかぶっているのかな…
    手間をかけた分愛着も出て、それが隠し味となって料理に深みが増すことでしょう(!?)

  2. TACA
    2008年 5月 12日 @ 15:28

    >N@LIさん
    アウトドア系のオトコたちは語るよね(笑)!
    僕もブラックポットを目指し、愛着あるダッチオーブンを作るよ。
    またみんなでワイワイこいつを囲みましょう。

  3. くう
    2008年 5月 13日 @ 02:06

    何年か前にテレビで見かけて以来
    アウトドア派でもなんでもないですが
    欲しいものリストに入っている一品です。
    初料理楽しみですね。

  4. TACA
    2008年 5月 13日 @ 11:24

    >くうさん
    なんとくうさんの欲しいものリストにも入ってましたか(笑)
    当分は家の庭先で使ってみる予定です。
    また何か作ったらここでお伝えしますよ。

  5. かん吉
    2008年 5月 14日 @ 10:03

    ぬん、あまっちょろい。
    焼いて焼きまくれぃ。

  6. TACA
    2008年 5月 14日 @ 11:20

    >かん吉さん
    あまいですか(汗)
    やっぱ焼けば焼くほど良いもんですか?
    とりあえず、焼いて、焼いて、焼きまくります。

  7. かん吉
    2008年 5月 14日 @ 11:59

    ある程度、油が馴染んでからね。
    まんべんなく、側面にも火をあてる様に。
    たまに、ひっくり返して内側もね。

  8. TACA
    2008年 5月 14日 @ 13:12

    >かん吉さん
    なるほど、なるほど。
    勉強になります。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP