きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

石の上にもやっと二年

Posted on | 2008年 6月 1日 | Permalink

【石の上にも三年】
意味:冷たい石の上でも三年も座り続ければ暖まる。どんなに辛くても辛抱すれば、やがて成功する。

2年経ちました。私がウェブ制作の仕事を始めて、今日でちょうど2年です。厳密に言えば、もうちょっと前からアルバイト的にお仕事を請けてたんですが、ライトグラフの名で正式に個人事業主となったのは2年前の今日なんです。

はじめたばかりのころは不安だらけだったことを思い出します。安定して仕事が入ってくるか、生計をたてられるだけお金が稼げるか。泣きそうなのを通りこして笑っちゃいそうなくらい、ほんとに苦しい時もありました。はっきり言ってもうダメかもとも思ったこともありました。

そんな中、よくこれまで2年も続いてるなと自分でもちょっと驚いています。それは周囲の方々のお陰でもありますよね。いろいろ気にかけてくださった(ている)人々に心から感謝です。これまで私に仕事を任せていただいたクライアントの皆様にもほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

今やっと2年。だいぶ石も温まりつつあります。とりあえず、何が何でも3年はがむしゃらにがんばってみようと決めていました。3年もやってれば何とかなるかもと、ただ漠然と考えているだけですが。もちろん続けられる限りずっとやっていきたいと思っています。

さて、石の上にも三年いると、どうなっているんでしょうか。来年の今日が楽しみです。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “石の上にもやっと二年”

  1. くう
    2008年 6月 1日 @ 13:58

    ☆☆☆祝、2周年☆☆☆
    こつこつ、こつこつと信頼を失わずに地道な作業だと思います。
    これからも頑張ってください。

  2. TACA
    2008年 6月 1日 @ 15:13

    >くうさん
    ありがとうございます!
    やっと最近忙しいくらいにさせてもらっておりますが、
    まだまだ確固たる安定がないのも事実。
    開業3年たったころにはもうちょっとだけ安定していたいな。
    ありがとうございます。

  3. かん吉
    2008年 6月 2日 @ 09:39

    天晴れ
    次なるステージに備え、意識の向上を図るべし
    己の才能を引き出す鍵は、己のはく言葉にあり
    拍手
    かん吉 拝

  4. TACA
    2008年 6月 2日 @ 11:17

    >かん吉さん
    ありがとうございます!
    そうですね。技術だけでなくて、
    意識もレベルアップしていかないといけませんね。
    がんばりますよ。
    今後もあたたかく見守ってやってください(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP