きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

0億円の犯行予告収集サイト

Posted on | 2008年 6月 12日 | Permalink

【予告】
前もって知らせること。前ぶれ。

先日の秋葉原の通り魔事件を受け、政府は数億をかけてネット上の犯行予告を検知するシステムを開発すると言ってましたが、なんと同じ目的の犯行予告収集サイトを、たった一人で2時間で作った人がいます。

ロケットスタートというベンチャー企業の矢野とおるさんという方。2ちゃんねるやブログ、はてななどから犯罪予告と関連しそうな書き込みを自動的に収集する「予告.in」というサイトです。

厳密に言えば、政府が考えていたものとは若干違いがあるようですが、むしろ矢野さんの発案したものの方が精度が高そうです。

しかし何がすごいって、国が数億かける予定だったものを、既存のインターネットの仕組みを使い、ほとんどタダ(ドメインやサーバー代くらいでしょうか)で、一人で二時間で作り上げるなんて…。何と言うか、あっぱれと言う他ないです。

関連する(かもしれない)記事

コメント

3 コメント - “0億円の犯行予告収集サイト”

  1. 見たコレ
    2008年 6月 13日 @ 10:49

    犯行予告収集サイト

    犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」ITmedia費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさんは、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。 …

  2. N@LI
    2008年 6月 23日 @ 17:15

    このネタを朝ズバにでも言えば、また政府の無駄遣いとか言って取り沙汰されそうね。
    2時間はすごいな?。
    しかも26歳!
    これは意地は張らずに、政府は「予告.in」を活用してもらいたいね。
    5拍手!!!!!

  3. TACA
    2008年 6月 23日 @ 17:23

    >N@LIさん
    すごすぎます。神ですね。
    これを活用してもらって、
    政府の数億のシステムとやらは
    チャラにしてもらいたい。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP