きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

戦え!5秒スタジアム

Posted on | 2008年 6月 17日 | Permalink

【秒】
秒(second, 記号:s)は時間の単位である。国際単位系(SI)の7つの基本単位のうちの一つであり、時間の基本となる単位となっている。秒は歴史的には1分の60分の1、1日の86400分の1の時間として定められたものであるが(1日=24時間、1時間=60分)、より正確な値にするために何度か定義が改められ、現在の定義は、「セシウム133(133Cs)の原子の基底状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の周期の91億9263万1770倍に等しい時間」となっている。

5秒スタジアムなるゲームがバンダイから発売される予定なのだとか。ちょっとくだらな面白かったのでご紹介。

少年時代に誰しもストップウォッチで遊んだ経験があるんじゃないでしょうか。何秒ジャストで止めるとか、瞬時に連打してどれだけ短いタイムをマークするかとか。

この5秒スタジアムは、5秒というタイム、ジャストを目指してボタンを押す、というたったそれだけのゲームなのです。一見くだらなそうなイメージだけど、こういうのこそハマるんだろうなあ?。後日、5秒スタジアムサイトではフラッシュゲームもリリースされるようです。何気にちょっと楽しみ。

ちなみに、特設サイトにある5秒マンのテーマが素敵過ぎます。おすすめ。

Yahoo!ニュース:懐かしの遊びは人間の本能だった!?『5秒スタジアム』発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000013-oric-ent

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “戦え!5秒スタジアム”

  1. N@LI
    2008年 6月 23日 @ 16:15

    お試し版でやってみた。
    なかなか5秒にならん。
    気が付くと15分経過。
    延々と楽しめそうだね。
    ある意味一生物かもね。
    でも本当くだらないね^^
    そこがたまらなく好き♪

  2. TACA
    2008年 6月 23日 @ 16:27

    >N@LIさん
    おれは何度か5秒出したぞー。
    しょうもない時間を費やしてしまったけどね。
    ほんとにくだらない。
    けど、クセになりそう…。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP