きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

Yahoo!からのアクセス

Posted on | 2008年 7月 1日 | Permalink

【Yahoo!】
Yahoo!(ヤフー)は、アメリカ合衆国のインターネット関連サービスの提供を行う企業であり、検索エンジンをはじめとしたポータルサイトの運営を主力事業としている。1994年、スタンフォード大学のデビッド・ファイロとジェリー・ヤンによってウェブディレクトリとして始められた。2008年1月より、モルガン・スタンレーやノースウエスト航空のボードメンバーを兼任するロイ・J・ボストック(Roy J. Bostock)が、取締役会長に就任している。

6月半ばのことですが、このブログ、突発的に普段の30倍くらいのアクセス数を記録したんです!この時ばかりはさすがにびっくらこきましたね。

なんでこんなアクセスが増えているか、すぐにピンと来ました。こりゃあYahoo!じゃないのかなと、すぐ想像がついたのです。

アクセス解析を調べて、爆発的に増えているリンク元をたどるとやっぱりYahoo!。どうやらYahoo!ニュースのようです。たどって行ってみると、なんとYahoo!ニュースの話題にちなんで、きまぐれ事典の過去の記事が引用されておりました。引用というか、参考サイトみたいなかたちですね。

裏紙使用の肯定派か否定派か、みたいな内容の話題でした。ちなみに私は肯定派サイトとして参照されていました。その時の記事。あー、以前こんな記事書いたかなあ、という過去の記事ですが、こんなことってあるのですねえ。まさかのまさか。無料のカテゴリ登録申請ではことごとく手応えなかったのに。

普段のアクセス数からしたら非現実的なアクセス数に、ちょっと気分よくアクセス解析のグラフを眺めておりました。徐々に減っていきましたが、数日間、若干の余波が続いておりましたよ。やっぱりYahoo!からのアクセスってすごいなあ。今はまったくいつも通りのアクセス数でございます(悲)。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP