きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ダサページに学ぶ

Posted on | 2008年 7月 8日 | Permalink

【ださい】
粋なところがなく野暮ったいことを俗にいう語。かっこうがわるい。センスが感じられない。

昨今のウェブページはデザインのレベルが素晴らしくなっています。このレイアウトでどうやって実現してるんだろうっていうくらい凝ったもの、ただひたすらグラッフィクが美しいもの、本当に見ていてうっとりしてしまいます。

そんな中、「ダサページ」というサイトを発見しました。ダサいホームページ作成マニュアルなんだそうな。このページに則ってサイトを作れば、たちまちダサいホームページの出来上がり。

このサイトでは多岐にわたり、ありがちだけどダメなウェブページの特徴をポイントとして示しています。おまけにそのひとつひとつに掲示板が設置されてて、ダサいと言われる理由やダメさ加減について議論がなされているという、心当たりのある人にとってはとても恐ろしいサイトです(冷汗)。

カッコいいページばかり参考にするのもいいけど、逆にダサいと言われるページを確認し、悪いセオリーを避けながらウェブ制作を考えていくって言うことも大事かな、とも思った今日この頃であります。

ちなみに参考サイト(あくまで作為的に作成されたものですが…)のこちら、あまりのすごさに笑えましたが、ひと昔前は結構あったのかもしれないなあと、なんだか懐かしくも思う(遠い目)。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP