きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

自分デザインのTシャツ

Posted on | 2008年 7月 12日 | Permalink

【Tシャツ】
Tシャツ (T-shirt)は、襟の付いていないシャツのこと。両袖を左右に広げた時にTの文字に見えるため命名された。 素材は綿100%やポリエステルとの混紡の場合が多い。

しまねTシャツフェスティバルに応募したら、なんと佳作をいただきました!自分で拍手!自分のデザインしたTシャツが展示されるということなので、今日は松江の島根県立美術館へ見に行ってきました。

知人にこのコンテストのことを聞いてまして、参加してみたいけど仕事の方が忙しいからたぶん無理だなと思いつつも、仕事の合間にちょいちょいやってたら作れてしまったので、勢いで応募。出してみて良かったです。出してみるもんです。とてもうれしいです。

応募のテーマは島根に関するもので、私の中の世界遺産、だったかな。島根県では石見銀山が世界遺産になりましたが、この場合、自分的に世界遺産級の、後世に残したいと思っているものならなんでも構わないようです(と思い込んでの応募です)。

私の応募作品は、加茂岩倉遺跡の銅鐸と、神庭荒神谷遺跡の銅剣を身にまとったこどものキャラのイラスト。別に何でも良かったのですが、個人的に好きな考古学とか古代出雲とかをモチーフにしてみました。島根の良いもの、すごいものを、遊びながら再発見していこうよ、都会にはなくて島根にしかない面白いものもいっぱいあるんだぜ、というちょっとしたメッセージを、活発で好奇心旺盛なイメージのかわいらしい子供キャラに託した、という感じ。なんとなく気恥ずかしいので、公開はご勘弁くださいね。んー、せっかくなんで思い切って公開。えいっ。

しまねとあそぼ。

特設の展示ブースにはたくさんのデザイン画やTシャツが展示されており、その中に私のものもありました。受付で名前を申し出ると、表彰状と記念品をいただきました。記念品は自分のデザインした柄の入ったTシャツのミニチュア版。たぶん子供も着れないくらいの小さなTシャツですが、自分が作ったデザインのTシャツなのですごくうれしい。良い記念になりました。

帰りに美術館の外を散策。日没にはまだちょっとだけ早めの宍道湖の夕日。

宍道湖夕景

関連する(かもしれない)記事

コメント

8 コメント - “自分デザインのTシャツ”

  1. くう
    2008年 7月 12日 @ 23:23

    美術館で展示するということもまたオシャレですね。
    でも、デザインTシャツ公開して頂きたかったなぁ・・。

  2. TACA
    2008年 7月 13日 @ 09:22

    >くうさん
    美術館で展示なんてとても粋なはからいであります。
    しかも応募者全員展示。
    佳作以上はTシャツにプリントして展示してありましたよ。
    >でも、デザインTシャツ公開して頂きたかったなぁ・・。
    そーですかぁ…。じゃあ思い切って公開しちゃおうかなあ…。

  3. かん吉
    2008年 7月 13日 @ 10:02

    ずぅっと前から言っちょーけど、君にはデザインの才能が大いにあるんだから、HPに限らずプロダクトやらなんやらでガンバレ!!!
    んで、フェラーリでラーメン食いに来い。

  4. TACA
    2008年 7月 13日 @ 21:29

    >かん吉さん
    ありがとうございます。
    一つ一つ段階ってものがあるんですよ…、自分的には。ははは。
    確かにいろいろやってみたいってのはあるんですけどね。
    全部いっぺんにやってたらどっち付かずになりそうで。
    自分ペースですが、いろいろ挑戦したいと思っていますよ。

  5. くう
    2008年 7月 14日 @ 16:03

    かわいいキャラが馴染みやすいです。
    しまねとあそぼ 
    ハ?イ! 返事をしてしまいそうですね(^^)/

  6. TACA
    2008年 7月 14日 @ 16:48

    >くうさん
    ありがとうございます。
    結局、公開しちゃいましたよ(笑)。

  7. ken01ta
    2008年 7月 14日 @ 20:24

    おおお、、、、
    いいですねぇ。
    隠れTシャツコレクターとしては是非欲しい一品です。
    県美ではいつまで展示ですか?

  8. TACA
    2008年 7月 14日 @ 21:49

    >ken01taさん
    ありがとうございます。
    欲しいと言ってくださるなんて非常にうれしいですね。
    展示期間ですが、残念ながら今日までだったようです(汗)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP