きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

コネクションのための7か条

Posted on | 2008年 7月 24日 | Permalink

【コネクション】
(1)縁故関係。コネ。
(2)連絡。関係。つながり。

世知辛い世の中を上手に渡って行くための大事なポイントのお話。とある外国人ブロガーの記事に自分の肝にも染み込ませたいようなことが載っていましたので、ちょっと書き書きしておきます。

私は雇われの身ではありませんが、もし勤め人がいきなり首を切られたら…。こんな状況、想像もしたくありませんが、こういう時、最初にすべきことは「自分のネットワーク(いわゆる”コネ”)に連絡を取る」ことなんだそうです。

こっからが本題。そんなコネないよっ!って人は注目。強いネットワークを作る7つのポイントです。

(1)必要になる前に、日頃からいいネットワークを作っておく
(2)相手に何かしら、貸しを作っておく
(3)相手からやってもらう以上のことをする
(4)オープンかつ誠実でいる
(5)連絡を取り続ける
(6)細かい部分の手抜きをしない
(7)仕事を見つけたら終わり、ではなく、ずっとそのネットワークを大切にしていく

いいことおっしゃいます。雇われの身ではなくとも、我々のような個人事業者にもぜんぜん当てはまりますね。このポイントを大事にしていれば、自ずと良い方向に向かって行けそう。

ポイントを自分に照らし合わせてみる。ん?、どうだかなー。がんばります。とりあえず、現在つながりのある方々を大切にしつつ、これらのポイントを意識して仕事に取り組みたいものですね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “コネクションのための7か条”

  1. かん吉
    2008年 7月 25日 @ 00:51

    オイラも意識してかしないでか、そうできたコネの御前で明日プレゼンしてきまっす。

  2. TACA
    2008年 7月 25日 @ 00:57

    >かん吉さん
    かん吉氏のコネクションにはどうにも頭が下がります。
    何のプレゼンですか。
    また何かおっぱじめそうな雰囲気ですね(笑)

  3. ytty
    2008年 7月 25日 @ 10:40

    はじめまして!(・∀・)超わたくし事なのですが、
    先日近所の無印でfoud mujiていうシリーズのルームサンダルを発見(でもすでにサイズなし・・)
    →ネットで情報収集してたら
    こちらのブログへ行き着きました。
    とここまではフツーなのですが
    そしたらあれっブログの右のバーにジャックジョンソンとか私の好きなものが並んでる?あっWEBデザイナーさんなんだ?(自分もWEBの仕事してます)とか思ったら島根の方で(@@)!
    なんと私鳥取なんです?!!
    まさか無印から近隣の県の同職の方へ行き着くとは・・あまりにびっくりしたのでコメントさせてもらいましたw
    写真とてもキレイで^^ステキなブログですね?
    自分もブログやろうかなぁ?と思いました★

  4. TACA
    2008年 7月 25日 @ 11:35

    >yttyさん
    はじめまして。
    偶然たどり着いていただき(笑)、
    さらにコメントありがとうございます!
    yttyさんもWebの関係のお仕事されてるんですね!
    鳥取っていうのも近いと言えば近いですし。
    なんというか、奇遇ですね。
    ちなみにジャックジョンソン好きで無印好きなのでしょうか?
    それだったらほんとに奇遇ですね(笑)
    ブログ、きまぐれに更新してます。
    またいつでものぞきにいらしてくださいね。
    P.S.
    yttyさんのブログも楽しみにしてます。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP