きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

盆バケ

Posted on | 2008年 8月 12日 | Permalink

【盆】
お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多く、日本在来の神道的行事に仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと考えられている。

ライトグラフは明日から夏季休業に入らせていただきます。盆休みというやつです。13日?17日の5日間は基本的にお仕事お休みということでお願いたします。

とは言え、なんだかんだで明日は仕事的なこともやるのですが…。今夜もラストスパートがんばっとかないとサマーバケーションがエンジョイできませんな。

今年の盆休みは隣県くらいまで遠出してみます。ガソリンも高いので遠くへは行けませんね。しかも日帰り。少しはリフレッシュ出来ると良いですが。

では、グッドラック。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “盆バケ”

  1. GUERLAIN
    2008年 8月 13日 @ 23:43

    サマーバケーションですか
    羨ましいです 私は仕事を頑張ります
    良い休日をお過ごしください

  2. TACA
    2008年 8月 15日 @ 11:42

    >GUERLAINさん
    GUERLAINさんはお盆休みとかないんでしょうか?
    それは残念ですね。
    毎日暑いので体には気をつけて
    お仕事がんばってくださいね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP