きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

盆休み日記:まさかの日曜お泊まりBBQ編

Posted on | 2008年 8月 21日 | Permalink

【バーベキュー】
バーベキュー(英語:barbecue)とは、薪、炭、ガス等の直火によって肉や野菜、魚貝類などを焼く料理、もしくはその調理法や行為を指す。語源は「丸焼き」を意味するスペイン語の barbacoa。英語圏ではBBQやB.B.Q.、Bar-B-Cue、Bar-B-Qと略されることがある。

盆休み最終日は友達と三瓶山麓の山小屋でバーベキューを楽しみました。バーベキューにアルコールは欠かせないものなので、当然のことながら泊まりが前提となるのですが、ちょっとだけ辛いのは次の日が盆明けの平日なのになぁってこと。まあそんなことでへこたれていては美味しい肉とビールにはありつけません。

多少強引に盆明けのスケジュールを調整しつつも、喜び勇んで企画に参加。ところが、やはりというか、参加できる面子はなんと企画者と私と、企画者のご友人、3人だけ。まあこじんまりいいやね。ご友人というのは、小屋の主である友人の仕事仲間だそうで、私は初対面です。

しかし、この山小屋はいつ来ても良いところです。木のぬくもりがあるというか、森のざわめき、鳥や虫たちの音に心和みます。そんなところでできるバーベキューは最高ですね。しかも囲炉裏の炭火で網焼きですからもう言うことなし。

初対面である友人の友人はとても興味深い方でした。植物や昆虫などに造詣が深く、ストイックなまでにマニアック。そしてアカデミック。植物や昆虫ばかりでなく、様々な分野に渡って知識を持っているすごい人でした。雑学と多趣味の人ですね。ただお酒は弱いみたい。

驚いたのは集まった3人で宇宙論や次元がどうこうっていう話で盛り上がってしまったこと。たぶん、お互いにフツウの人とならこんな話題で盛り上がることなんてないでしょう。こんな面白い方とお友達になれて良かったですよ。次の機会にも楽しいお話しがしたいですね。

こんなだから、この日は夜中の3時半くらいまで語り合ってました。さすがにその後、「もう寝よう」の合図とともにコロリとみんな眠りに落ちました。山の夜はとても涼しく、もう秋みたいに虫の大合唱につつまれておりましたとさ。

関連する(かもしれない)記事

コメント

10 コメント - “盆休み日記:まさかの日曜お泊まりBBQ編”

  1. O'Sho
    2008年 8月 21日 @ 22:29

    夜に遊び場がない、山の中でふとそんな話になるのも
    良くわかる気がします。。
    夜になると何故か人は、自分に素直になりますよね。。
    なんか夜通し語りたい気分ってのも、ありますよね。。
    しかし、夜空の下で虫の音の中、宇宙論って・・・
    なんて贅沢なんでしょうかね。。
    うらやましい・・・。

  2. TACA
    2008年 8月 21日 @ 22:41

    >O’Shoさん
    何にもない場所だからこそ浸れる雰囲気ってありますよ。
    森の中にぽつんとある山小屋ですが、
    そんなところだからこそ味わえる感覚。
    テレビもラジオもない自然の音をBGMにして
    パチパチ燃える火を見てお酒を飲みながら
    いろんな話をひたすらかわすってのも
    なかなか良い時間の過ごし方です。

  3. くう
    2008年 8月 21日 @ 23:28

    こじんまりとしたバ?ヘキュ?だったからこそ
    マニアックな事も
    語れたのかもしれませんね。
    良い時間を過ごされたようですね。

  4. TACA
    2008年 8月 22日 @ 00:08

    >くうさん
    まさにそうなんですよ。
    もっと人数多かったり、女性陣がいたりするもんなら
    宇宙や四次元の話なんてドン引きでしょうね(笑)

  5. RALPH
    2008年 8月 22日 @ 01:40

    前に画像で拝見させていただいた素敵な山小屋ですかぁ?
    こちらも、本日会社のBBQでした。
    しかし、雷雨に見舞われ焼き班と分れてしまい残念でしたが。
    男性陣も話題は尽きないのですね(笑)
    たまにはこういった夜更かしもいいモンですね!

  6. TACA
    2008年 8月 22日 @ 09:02

    >RALPHさん
    そうです。前に写真を載せたあの山小屋です。
    RALPHさんもBBQだったんですね。
    雨の中大変でしたね。
    女性同士もやっぱり女だからこそ盛り上がる話題って
    きっとあるんでしょうね。
    まだまだBBQに良いシーズンは続きます。
    楽しいBBQライフを!(笑)

  7. シマシマ
    2008年 8月 22日 @ 10:57

    うらやましい!
    バーベキューしたいです。
    この夏。
    たまに、バーベキューしたいなぁと夫に漏らしていましたが、「キャンプなら香木の森がいいぞ?」とか言われるだけで終わりました。
    適当な休みもなかったんですけど(お盆前後が超多忙のため)。
    ちょっと面倒くさがっていたのも事実。
    結局夫婦子どもで海に行くこともしなかった。
    準備・片付け…どうせほとんど妻(私)がやるんだけどなぁ(力仕事は夫の役だが)。
    ちょっと涼しくなった秋に企画しよ……。
    休日にアウトドア!最高です。
    夜通し語るってのもいいです!

  8. TACA
    2008年 8月 22日 @ 11:14

    >シマシマさん
    バーベキューなかなか出来ないみたいで残念ですね。
    がんばってだんなさんを説得してください(笑)
    うちは結構よくやってますよ。
    友達同士でやったり、夫婦だけでひっそりやったり。
    そうそう、少人数であれば
    七輪があるとわりとお手軽に出来ちゃいますよ。
    ぜひお試しあれ。

  9. GUERLAIN
    2008年 8月 22日 @ 20:50

    静かな夜に お酒を傾け合いながら哲学的な話を語り合う
    大人の楽しみですよね
    渋いですね

  10. TACA
    2008年 8月 22日 @ 21:04

    >GUERLAINさん
    渋いとまで行ってなかった気もするのですが(笑)
    なかなかに充実したひと時でした。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP