きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

本格インドチキンカレーの秘密

Posted on | 2008年 8月 30日 | Permalink

【カレー】
カレー(英:Curry カリー)は、複数の香辛料を使って野菜や肉などを味付けしたアジア料理のひとつ。もともとインドおよび周辺アジア諸国で作られていた料理だが、現在では国際的に人気のある料理のひとつとなっている。日本では、明治時代にイギリス経由で伝わり独自の進化をとげたカレーライスが国民食と呼ばれるほどの人気を獲得しており、カレーといえばカレーライスをさす場合が多い。

ちょっと本格的なインド風チキンカレー作りに挑戦しました。たまに無性に料理したくなる男なのです。

じつはマイミクさんの日記に触発されまして、これは美味そう、作ってやろう!と意気込んだのが始まり。本当は1回使ったきりのホコリかぶってるダッチオーブンでやってやろうかとも思ってたのですが、空模様と自分のスケジュールとにらめっこしながら、結局諦めておとなしく台所での調理です。ブラックポットへの道のりは遠い。

さて、すでに仕事で外出したついでにチキンやらヨーグルトやら、いろんなスパイスをたっぷり買い出ししてきておりました。そう、このカレーは市販のカレールーを使用しないで作るもの。そんなカレーを作るのはじつは初めてですが、レシピも何種類かプリントアウトしていろいろ調べており準備は万端のつもり。

より美味いチキンカレーに仕上げてやろうと、数種類のレシピを好き勝手に引用したのが間違いの始まりでした。えっ?

そう、結論から申しまして、今回は自分的には失敗カレーになってしまいました。それでも、自分は美味いと思った。この矛盾、何なんでしょう。そう!ナンなんです!(冗談)すみません、ナンは関係ありません。

じつはいろんな作り方をごっちゃにしたため、後半、明らかにカレーの味がおかしくなってしまいました…(泣)。どうしよう。その時冷蔵庫のドアに見つけたのが、3カケほど余っている「こくまろ」ルーでした。一か八かやけくそで、まずいカレーにこれを投入!

するとどうでしょう。食べれたもんじゃなかったカレーの味が見事に美味しく変わってくれました。「こくまろ」ってすごいな!市販のカレールーって素晴らしいな!と勝手に感動。もちろんいろいろ入れたスパイスも効きつつ、なかなかのお味に仕上がってしまったのです。奇跡ですね。

しかし、こくまろが入っていることは秘密です。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “本格インドチキンカレーの秘密”


  1. 2008年 8月 30日 @ 12:01

    疲れた僕にも、その不思議なカレーを作ってくれ( -_-)

  2. TACA
    2008年 8月 30日 @ 12:47

    >龍さん
    この不思議なカレーはもう封印しました。
    お札を貼って庭に埋めました(笑)
    その代わりにこくまろカレーを強くオススメしますよ。
    こくまろはうまいぞ、こくまろは。

  3. くう
    2008年 8月 30日 @ 15:41

    作られたんですね。
    すみません。ちょっと笑ってしまいました。
    今度、レシピ送りますので、リベンジして下さい(^^)

  4. TACA
    2008年 8月 30日 @ 15:58

    >くうさん
    くうさんの日記見て作りたくなっちゃったんですよ(笑)
    それと、じつは学生時代に合宿で後輩が作ってくれた
    スリランカ風の(激辛)チキンカレーを思い出して、
    それに近そうなレシピを探して組み合わせたんですが、
    レシピによって手順も材料もバラバラなんで混乱してしまいました。
    くうさんのレシピの詳細希望です!

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP