きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ヘコミとなぐさめの広場

Posted on | 2008年 9月 5日 | Permalink

【凹】
くぼんだ状態であること。

皆さんも日常でへこんだり後悔したりすることはありますか。そんな人たちにとても居心地の良い場所がありますよ。「リグレト」というWebサイト。ユーザーがへこんだことや後悔してることを投稿すると、他のユーザーたちがそれをなぐさめてくれるというもの。

こういうネガティブな事象を介してコミュニケーションするウェブサービスは新しいですね。ネガティブ系とは言っても、サイトの雰囲気はゆるゆるなかわいい感じでとても親しみが持てます。

実際私もいろいろやってみました。まずは人のヘコミを見てみる。ちっちゃい豆粒みたいなキャラ、ヘコミンともやもやした吹き出しが彷徨ってるので、答えてあげられそうな悩みを選んでクリック。なぐさめ言葉を投稿してあげます。

自分のヘコミを投稿することも出来ます。私も何個かへこんだことを投稿しました。するとすぐに他のユーザーからのなぐさめが入ります。いろんな人からいろんな言葉で慰めてもらえる、これ、結構癒されます。ホントに元気出そう。

ちなみに、ありがたいなぐさめのお言葉にありがとうを送ることも出来ます。ありがとうは、30秒以内なら何人へも何回でも送ることができます。そうしてひとつのヘコミは成仏していきます(笑)。

私の実際の投稿ヘコミのひとつと、素敵ななぐさめの言葉。

私「毎日車の窓にクモの巣が出来てる。切ない。」

「気に入ってるんだよ。ゴキブリとかじゃないんだし良しとしとこう。」
「クモさんにとって安心出来る場所なんだよ?。いい車だね☆」
「そんなに住みごこちいいんだったら俺が住む。」
「エアーサロンパスをちょっとかけとくと虫が来ないよ。」
などなど…。

癒される。他のウェブサービスとはどこか違う居心地の良さがリグレトにはあります。昨日は結構ハマってしまってました。ぜひお試しあれ。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “ヘコミとなぐさめの広場”

  1. くう
    2008年 9月 5日 @ 15:24

    ほっこり笑える慰めがうれしいですね。

  2. TACA
    2008年 9月 5日 @ 17:55

    >くうさん
    思わずにんまりしてしまうなぐさめの言葉が
    妙にうれしいのですよ。

  3. GUERLAIN
    2008年 9月 5日 @ 19:55

    リグレト 慰めのコメントを投稿したらありがとうをもらいました その悩みは成仏したそうです
    楽しいですね 皆それぞれ悩みは色々
    今度私も悩みや後悔を投稿して慰めてもらおうと思います
    TACAさんが紹介してくださる物は全て洗練されていてお洒落ですね
    とても勉強になります 有難うございます 

  4. TACA
    2008年 9月 6日 @ 14:54

    >GUERLAINさん
    そうですか、お悩みを成仏させましたか(笑)
    今度はGUERLAINさんのへこみを慰めてもらってください。
    私が紹介したサイトでお楽しみいただけて良かったです。
    私はただ紹介してるだけですが…。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP