きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

今時のブックマーク

Posted on | 2008年 9月 19日 | Permalink

【ソーシャルブックマーク】
ソーシャルブックマーク(Social Bookmark、SBM)は、インターネット上のサービスの一つで、オンラインブックマークサービスの発展形。自分のブックマークをネット上に公開し、不特定多数の人間と共有する事で、これらを有益な情報源とすることができる。同一アドレスを登録している他人のブックマークを観たり、またタグと呼ばれる登録者が付ける分類用の語句により同一タグで分類している他人のブックマークを観たりすることで同じ指向のサイトが見付けやすくなる。またサムネイルを付ける機能も増えている。

いやいや今さらながらソーシャルブックマークに移行中です。ブラウザのブックマークを大量にため込んで整理もままならない感じになってましたし、以前から気になっていたオンラインブックマークを活用せずしてどうすると思いつつ検討していたところです。

どこのサービスを使うかいろいろ探ってたりしたのですが、結局「はてなブックマーク」を選択。通称「はてブ」と言うんですね。はてブのトップには最近の人気のブックマークがランキング表示されてたりします。どんなページにユーザーの感心が集まっているのか分かって面白いですね。

早速、私もブックマークを登録しつつありますが、これまでブラウザにためてたブックマークがなかなかに膨大で、全部登録するには少し時間がかかるかも(泣)。仕事の合間を縫ってぼちぼち進めたいと思います。

しかし便利ですね。登録するブックマークに自分好みのタグを付加することができるのですが、これがフォルダ分類的な役割をするわけです。どんどん絞り込んで探すこともできるので、的確なタグ付けをしておけば、すんなり探しているブックマークにたどりつくことができるのです。登録数が多いタグほど大きなテキストで表示されるタグクラウドも分かりやすいナビゲーションですね。

ん?、これまでなぜか使ってなかったわけですが、これはいいものですね。もちろん自分のパソコン以外からでもアクセスできるのは言うまでもなく便利。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “今時のブックマーク”

  1. GUERLAIN
    2008年 9月 20日 @ 15:44

    ほうほう
    そうゆう便利なものがあるんですね
    私もブラウザのお気に入りの量が膨大な量で整理などはさっぱりしていない為 探すのにひと苦労しています
    私も少しずつ整理していこうと思います

  2. TACA
    2008年 9月 20日 @ 18:02

    >GUERLAINさん
    そうなんです。
    便利ですよねえ。
    今のパソコンが壊れちゃってもオンラインブックマークなら大丈夫
    っていうのもいいところですよね。
    ブックマークの整理って大変ですよね。
    お互いがんばりましょう(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP