きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

アウトドアコーヒーのススメ

Posted on | 2008年 10月 14日 | Permalink

【アウトドア】
戸外。野外。

連休最終日、空が気持ちよく秋晴れてたので、三瓶にぶらっと行ってみたのですが、そこの帰りには、神戸川の河原でコーヒーを作って飲むことに。じつは出掛ける前に思いついたんですよね、野外でお湯を沸かしてコーヒーを飲んでみようと。随分使ってなかったガスストーブを久々に使ってみたかったんですよね。

4年くらい前に買ったこだわりチョイスアイテム、MSRのウィスパーライトというちょっとアウトドア玄人の好みそうなガスストーブ(暖房器具のストーブではありませんよ)を引っぱり出してきて、出掛ける前に点火の練習。実際、練習しといて良かったです。火をつけるまでの手順はちょっとばかし慣れを要するもの。

ホワイトガソリンの入ったタンクをシュポシュポとポンピングして内部の圧力を高めておきます。バルブを緩めるとチューブを伝って燃料がプライミングカップに供給されます。ちょこっと燃料がたまったら一旦バルブを締め、カップにたまった燃料に着火。

オレンジ色の炎がメラメラと燃えてジェネレータチューブを温めます。コレがプレヒート。炎がおさまりそうな頃を見計らって再度バルブを少しずつ開ける。今度はガス化した燃料が勢いの良い青い炎となって吹き出す、という感じです。

ちょっとだけ面倒くさいですが、これがアウトドアコーヒーを楽しませてくれる儀式でもあるのです。

ペットボトルに入れてきた水をコッヘルで沸かします。1Lくらいであればすぐ沸きます。

MSRウィスパーライト

これまた家から持ってきたコーヒー(今日はインスタント)をマグカップに入れてお湯を注ぎます。出来上がり。

アウトドアコーヒー

清らかな川の流れを眺めながら飲むあったかいコーヒー。家の中で飲むコーヒーもいいですが、野外で飲むコーヒーは格別ですよ。オープンエアの解放感とちょっとだけ手間をかけて作ったコーヒーの充実感。なんとも言えない味わいです。

キャンプとかみたいなガッツリアウトドアのみならず、こういったお手軽なアウトドアの楽しみ方もありますよね。皆様もたまには野外でコーヒーをいれてみませんか。

清流

青空

関連する(かもしれない)記事

コメント

10 コメント - “アウトドアコーヒーのススメ”


  1. 2008年 10月 14日 @ 13:22

    きみ?やってるねo(^-^)o
    アタシも磯で味噌汁作ったことあるよ…シブイでしょ(^^)v…しかも風が強い日に(*^_^*)
    でも美味かったよ(o^o^o)
    インスタントでも良いんだよ!その自然の中で作って頂くってのが最高なんだよね(^-^)
    アタシも先日、モンベルで何度も洗って使えるコーヒーフィルターを買いました(^^)v まだ未使用だけど、いつか磯でコーヒー飲むぜ?(^O^)/……磯でコーヒーは良いのか?(@_@;)

  2. RALPH
    2008年 10月 14日 @ 13:23

    優雅なコーヒーブレイクですね!
    インスタントでも、かなり美味しく感じたのではないですか?
    いつもスタバばかりなので、久しぶりに私もやってみよーかな!

  3. TACA
    2008年 10月 14日 @ 15:58

    >龍さん
    まあね。もともとこういうの大好きですから。
    きみこそやるなあ。磯で味噌汁とは…。
    自然の中で味わうっていうのはいいもんだよね。
    今年も夏場は庭でよくバーベキューやりましたわ。
    今後もがんばってアウトドアしましょう。

  4. TACA
    2008年 10月 14日 @ 16:00

    >RALPHさん
    はい、最高のひとときでしたよ。
    インスタントコーヒーですが、外で作って飲むと格別です。
    RALPHさんも機会があればぜひお試しください!

  5. くう
    2008年 10月 14日 @ 16:05

    秋晴れのなか、心地よい時間を過ごされましたね。
    秋の雲。かわいいなと思うのは私だけでしょうか?

  6. TACA
    2008年 10月 14日 @ 16:20

    >くうさん
    ある意味贅沢な時間です。
    自然の中でコーヒーっていいもんですよ。
    秋の雲はのどかな雰囲気がありますよね。
    確かに言われてみればかわいいのかも。

  7. ken01ta
    2008年 10月 15日 @ 12:11

    うまそうっすね。
    なんか、映画のワンシーンを想像させます。

  8. TACA
    2008年 10月 15日 @ 17:20

    自然の中で飲むコーヒーはなかなかの味です。
    ある意味、こういう自分に浸っているのかも…(笑)

  9. GUERLAIN
    2008年 10月 18日 @ 21:14

    自然の中でのコーヒーって美味しいですよね
    私も以前キャンプをした時に同じようにお湯を沸かしてコーヒーを飲んだ事を思い出しました
    特に夜に外でコーヒーを飲むと美味しいんですよね
    外でコーヒーいいなぁ

  10. TACA
    2008年 10月 20日 @ 09:42

    >GUERLAINさん
    アウトドアでのコーヒーはオススメです。
    暗くなってからっていうのはさらに雰囲気があるかもしれませんね。
    ちょっと涼しいくらいの方がいいですもんね。
    なんていうか、手間掛けて作ったコーヒーの温かさが身にしみるっていうか。
    GUERLAINさんもまた機会があれば挑戦してみてくださいね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP