きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

PHPの勉強をはじめてみた

Posted on | 2008年 10月 26日 | Permalink

【PHP】
PHP: Hypertext Preprocessor(ピー・エイチ・ピー ハイパーテキスト プリプロセッサー)とは、動的にHTMLデータを生成することによって、動的なウェブページを実現することを主な目的としたプログラミング言語、およびその言語処理系である。

とりあえずPHPの勉強をはじめてみました。先日、やりたいこといろいろあって、とくにつっついてみたいのがPHPだと言っておりました。考えているだけじゃダメだ、えーいとにかく進めちゃえい…という感じです。

とはいいつつも、どうやったら挫折せずにPHPの勉強ができるものかと、いろいろググりながら勉強法を探す私。いろいろ参考になる記事が出てましたです。「PHPのススメ」、「全ての文系ブロガーはPHPをやるべき」、「PHPプログラムを始めてみたい、難しいと思っている人の為に」などなど。今までほとんどプログラミングなどまともにしたことない文系人間にとってはちょっと勇気をもらえるエントリです。でもPHPとはそれだけ敷居の低い言語なのでしょうか…。まだ疑っている…。

これらのエントリでも紹介されている『独習PHP』という本を書店で買ってきました。なんか初心者用としてはもっぱら評判のようなのですが、中身は意外と硬派な雰囲気プンプン。大丈夫か?

とにかくサンプルのスクリプトを自分の手で打って実際動くのを確認しながら進めております(ローカルでPHPを動かす環境の準備の記事はこちら)。今のところなんだかんだ出来ちゃってるところが何気にすごい…。引き続きがんばってみます。

独習PHP
独習PHP
山田 祥寛

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “PHPの勉強をはじめてみた”

  1. jellybean
    2008年 11月 6日 @ 11:55

    応援していますp(^0^)q

  2. TACA
    2008年 11月 10日 @ 17:04

    >jellybeanさん
    ありがとうございます!
    ボチボチですががんばりますよ。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP