きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

この世はヒントに満ちている

Posted on | 2008年 11月 4日 | Permalink

【ubiquitous】
(同時に)至る所にある, 遍在する.

よく見てみなさい。あらゆることのヒントはそこら中にある。

誰の言葉でもありません。私が私に言い聞かせ続けたいこと。

何にでも当てはまると思いますが、要は「気付き」が大事なんだと思っています。注意深く物事に向き合えばいろんなことが見えてくる。なにか問題の答えもひょっとしたところに潜んでいるかもしれません。新しいデザインのアイデアがあるかも…。

普段何気なく流している光景や人とのやりとり、社会の中にだって、歴史の中にだって、本の中にもTVの中にも音楽の中にもネット上にも、いろんなところにヒントやアイデアが隠されていると思っています。それを一個でも多く発掘できればいいんだけどなあ。

すごく抽象的なことを言ってしまいましたが、それだけいろんな場面、事象に当てはまることだと思います。気付きを大切に。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP