きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ちょっくら紅葉を見に

Posted on | 2008年 11月 22日 | Permalink

【紅葉】
秋、落葉に先だって葉が紅色に変わる現象。葉柄の基部に離層が形成されて、移動できない糖類が赤色のアントシアンに変わるために起こる。カエデ属に特に著しい。

午後から紅葉を眺めに山の方面へドライブしました。里の方でも随分木々が色づいていますが、ちょっと山の方へ入れば紅葉の赤や黄色はもっと劇的なものでした。

佐田町のドラゴンロードを走って雲南市は掛合の方まで行ってきました。実のところ、本当のお目当てはとあるお寺の大きなイチョウの木だったのですが、ちょっとばかし時期が遅かったのか木にはまったく葉っぱが残っていませんでした。ちょっと残念ながらもお寺の境内は黄色い絨毯と化していましたよ。

大イチョウは見頃を過ぎていましたが、周囲の山々の紅葉はとてもきれいでした。まさにベストシーズンではないでしょうか。意外と近場でもこれだけきれいな紅葉が見れることにちょっと感動。

さて、このまま季節はうつろい、冬がやってくるのも間近ですね。冬には冬の季節の楽しみがある。日本は本当に素晴らしい国です。四季って素晴らしい。

紅葉

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “ちょっくら紅葉を見に”


  1. 2008年 11月 22日 @ 19:56

    素敵?(о^∇^о)
    イチョウの木?見たかったなぁ(^-^)

  2. TACA
    2008年 11月 22日 @ 20:49

    >龍さん
    イチョウはちょっと残念でした。
    でも道すがらの紅葉の景色は素晴らしかったですよ。

  3. はるみん
    2008年 11月 22日 @ 21:41

    すっご?い(^ー^* )♪
    煙るような紅葉で圧倒されます。。。
    ステキな写真ですね!
    私もこのような写真がとりたーい(^-^)/

  4. TACA
    2008年 11月 22日 @ 21:48

    >はるみんさん
    ありがとうございます。
    とてもキレイな紅葉でしたよ。
    はるみんさんの写真も楽しみにしてます。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP