きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

人間ドックに行く

Posted on | 2008年 12月 8日 | Permalink

【人間ドック】
人間ドック(にんげんドック)は、自覚症状の有無に関係なく定期的に病院・診療所に赴き、身体各部位の精密検査を受けて、普段気がつきにくい疾患や臓器の異常や健康度などをチェックする健康診断の一種。

メンテナンスです。今日は人間ドックしてきました。市で自営業者などを対象に行っている健康診断です。私も30というある意味節目ですので一応やっとこうかってことで希望を出しておりました。

私の場合、会社勤めではないので定期健診などありません。こういう部分は全部自己管理です。一人で業を営む身、体が資本ですから時々チェックしておくことは大切でしょう。

この人間ドック、市で希望者を募っていたのですが定員があって、定員オーバーだと抽選。どうなってたのか知りませんが、一応受けれるという通知がきました。市でやってくれる健診のいいとこは、自己負担が少ないというところですね。普通は3万以上かかるらしいですが、自費8,000円で済みました。体の隅々まで調べてもらえるのですから安いものでしょう。

朝から尿を採ったり血を採ったり。心電図や腹部のエコー、胸部X線、バリウムで胃透視などいろいろやってもらいました。流れるように手際よくしていただき午前中のうちに終わりました。

さてさて気になる結果やいかに。正式な健診結果は後日送られてくるそうです。結果が出るとも出なくとも、日頃からの体調管理には気をつかいたいものですね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “人間ドックに行く”

  1. くう
    2008年 12月 8日 @ 22:19

    人間ドッグですか。(拍手パチパチパチ)感心しています。
    私は自己管理のせいか、まぁいいやまっいいやと行かずに
    過ごしています。
    たぶん、この先も行かずかな。と、、、思います。

  2. TACA
    2008年 12月 8日 @ 22:33

    >くうさん
    私も正直面倒くさかったです。
    とくに自覚する病気の症状もなかったですしね。
    でもまさかってこともありますよ。
    怖い病気も早期発見でなんとかなるかもです。
    病院っていうのは何かと行きたくないもんですが、
    一度は健康診断を受けてみられるのもいいかもしれません。

  3. RALPH
    2008年 12月 9日 @ 00:32

    市で診てもらえると格安ですね。
    この結果待ちが嫌ですね(笑)
    でも関心しちゃいますね、自営の方って気にはしていてもなかなか行動出来ず・・・
    って感じになりますもんね。
    私は健康診断以外に年一で、女性ならではの2種のガン検診に行ってますよ!

  4. TACA
    2008年 12月 9日 @ 11:11

    >RALPHさん
    健康診断をお安くやってもらえるんで助かります。
    私もこういう機会(市からアナウンスがある)がないと
    なかなか本当に自主的には行動できなかったかもしれません。
    RALPHさんはがん健診もされてるんですね。
    いいことだと思います。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP