きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

鴨がそばとネギしょって

Posted on | 2008年 12月 11日 | Permalink

【鴨】
カモ(鴨)とは、カモ目カモ科の鳥類のうち、カリ(雁)に比べて体が小さく、首があまり長くなく、冬羽(繁殖羽)では雄と雌で色彩が異なるものをいう(カルガモのようにほとんど差がないものもある)。鍋やすき焼きなどの料理が代表的だが、臭みが強く食用に適さない種もいる。鴨鍋はネギと煮るが、江戸時代にはセリと煮て臭みをとっていた。今日、鴨肉、鴨南蛮などで供されるものの多くはアイガモである。

鴨がやってきましたよ。定番のネギと、出雲そばまで背負って。

お仕事でおつきあいのある西屋商店さんネットショップで「純国産鴨そば」の販売が始まりました。撮影とネットショップへの出品をお手伝いしたのですが、ちゃっかりばっちり試食もさせていただきました。

鴨って意外とクセがなくて美味しい肉なんですよ。ぷりぷりした肉質でとっても旨味があります。鴨鍋とかありますが、鴨とそばとの相性もバッチリです。もちろん鴨は安心の国産ですよ。

そして鴨がネギしょってやってくるなんて言葉もありますが、ネギとの相性も抜群。西屋商店さんの鴨そばセットにはネギがついてきまして、これはこちらの地元農家で作られた新鮮なものです。

そしてなんと言ってもそば。そばは国内産のそば粉をブレンドして作られた西屋商店だけの特製の出雲そばです。独特のこしと風味がまた格別。鴨との食べ合わせを一度ご賞味いただきたいものです。

ではでは詳しくは西屋商店ネットショップで。

純国産鴨そば

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “鴨がそばとネギしょって”

  1. RALPH
    2008年 12月 11日 @ 13:57

    美味しそうですね!
    今、お昼したばかりですが、持ち上げられたお蕎麦を、
    そのまま頬張りたい感じですね。
    そして!器も格好イイですね!
    日本て本当に風情があって素敵です。

  2. くう
    2008年 12月 11日 @ 15:20

    美味しそうですね。
    そば大好きなので、今すぐにでも食べたいです。
    パソコン画面からそばが飛び出てくれたらいいのになんて・・。

  3. TACA
    2008年 12月 11日 @ 17:33

    >RALPHさん
    むちゃくちゃ美味しかったですよ。
    ぜひ食べていただきたいくらいです。
    日本は食べ物の文化も奥が深いですよね。
    日本に生まれて良かったです。

  4. TACA
    2008年 12月 11日 @ 17:36

    >くうさん
    パソコンで臭覚や味覚を感じれるようになるのはいつでしょうね。
    鴨とそばの相性はばっちりでしたよ。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP