きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ミニチュアの世界

Posted on | 2009年 1月 6日 | Permalink

【ミニチュア】
(1)小さいもの。小型のもの。
(2)小型の模型。
(3)ミニアチュールに同じ。

冬休みを利用してせっせこせっせこミニチュア模型を作りました。下の写真がそれです。すごく精密に出来てるでしょう。めちゃくちゃ疲れました。

…すみません、ウソです。これは普通の写真をミニチュア模型風に画像編集したものです。なかなか雰囲気出ていると思いませんか。

じつはこの写真、とあるWebサービスを利用してものの数分で作りました。Tilt Shift Makerというサイトで誰でも本当に簡単にミニチュア写真が作れます。

作り方は簡単、手持ちの写真をサイトにアップロードして、フォーカスの領域などを設定。プレビューして良ければ画像をダウンロードしてゲットできます。

こういうミニチュア風の写真って、じつはPhotoshopなどの画像編集ソフトでも作ることが出来ます。私も以前Photoshopで作ってみたことがあります。Photoshopでやろうと思うとやっぱりそれなりに知識と技術が必要。でもこのWebサービスを使うと、画像編集の知識がない人でもあっと言う間にミニチュア風加工が出来てしまうので面白いですね。

ただし、ミニチュア風写真に加工するのに適した画像は少し限られてきます。風景写真、とくに俯瞰的な構図で、なおかつ比較的色の鮮やかなもの、またコントラストが高めのものなどいいんではないでしょうか。

写真は去年5月に訪れた尾道の街並。こうして模型風にするとほんとにかわいく見えますね。もとの写真はこちらの記事「尾道お祝いの旅」にありますよ。

ミニチュア尾道の街

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “ミニチュアの世界”

  1. くう
    2009年 1月 6日 @ 22:25

    はははっ ホントかと。
    これらの模型作りしたら、何年ってかかりそうですよね。
    それにしても便利なものが次から次へと出てきますね(^^;

  2. TACA
    2009年 1月 7日 @ 10:36

    >くうさん
    だまされてくれましたか(笑)
    こんな模型作ろうかと思ったら冬休みだけでは
    到底足りないんでしょうね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP